ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

創作物に人格があったなら【詩らしき文章】

少し街を歩くか、メディアの海に漕ぎだせば、沢山出会える創作物の数々。 あるものは人間の役者を揃えた姿で。また別のものは活字だけの姿で。姿も多様ですね。 創作物を取り巻く人々もまた、特色が出ます。盛り上がりが大規模なものも、小規模なものも、勢…

ご報告。令和元年霜月

ポケモンGO上にて、3つの幸運が重なった出来事が、私に舞い込んできました。

【思い出話】13年前、ネット上で静かな逝去を見た

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、2006年夏にあった、個人的な思い出話について書いてゆきます。 私がハザマを名乗り始める前、オンラインゲーム上にいた頃のことでした。 題名の通り、人の死にも触れているので、念のためご注意ください。

お姫様ごっこ実践記4ヶ月目①:実践状況・脳内執事の現実化

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、日頃から取り入れている自己啓発「お姫様ごっこ」の実践状況について。 始めてから4ヶ月、少しずつ嬉しい効果が表れてきました。 お姫様ごっことは何かについては、こちらをご覧ください。 自分磨きは苦しいと思う方…

30day LISA Challenge 15日目

長らく凍結させていた30Day LISA Challengeの記事の再開。15日目の内容は、好きな戦術についてです。

Brad精神考察 Bradモラハラ親説 -Joyful幻覚を元に推測

BradのBuddyに対する恫喝と隠蔽体質があったのではないかと、当該幻覚と別のシーンとの照合より推測。

Brad精神考察 Dusty黒歴史扱い説-Joyful幻覚を元に推測

Joyful終盤の幻覚を、精神の情報として信頼を置いた上で考察を進めたところ、別の描写との一致が示唆されました。

Brad精神考察 -Joyful終盤の幻覚をどう読み解くか?メタ有り編

キャラクター設定の根幹内容に言及していそうな、とある男の幻覚についての2つ目の記事。LISA the Painful, Joyfulネタバレ注意

Brad精神考察 -Joyful終盤の幻覚をどう読み解くか?メタ無し編

キャラクター設定の根幹内容に言及していそうな、とある男の幻覚について。LISA the Painful, Joyfulネタバレ注意

#独房トレ のメニュー群が魅力的!今夜からでもできるトレーニング

こんばんは、ハザマシジマです。Twitter上にて、Seiya様が#独房トレ というハッシュタグで紹介されているメニューが非常に魅力的だったので紹介します。 #独房トレ の魅力 「安・近・短」全てを満たすお手軽さ お手軽かつ効果も抜群! 種類豊富!初心者~上…

原始回帰 ハザマ二次創作の初めの初め

幼い頃の二次創作に立ち返って、絵を一枚描きました。デッサンや構造の狂い、二次創作への自身の厳しい目も無かった自由な気持ちを思い出しました。

LISA文化考察 -オレイサの乙女は唇に紅を差すか?Buddyの場合

Buddyおよび彼女の肉親の唇の色を検証し、彼女のお洒落について踏み込みます。

LISA文化考察 -オレイサの乙女は唇に紅を差すか?Lisaの場合

Lisaには口紅(又はその代用品)を使う習慣はあるのだろうかと考えて、彼女の肉親との比較とともに、彼女の口元の色を検証し、推測しました。

ポケモンGOと巡り合い -レイドバトル延期に寄せて

こんばんは、ハザマシジマです。 今日はポケモンGOプレイ中に、2回のラッキーな巡り合いに出会ったので、それについて書いてゆきます。 まず一つ目、ジラーチを手に入れるためのタスクの一つ「ゴニョニョを3匹捕まえる」を今日ようやくクリアしました。 3匹…

お姫様ごっこ実践?記3ヶ月目①:与えることについて

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、お姫様ごっこの本格的な再開をしようと思い立ちました。そのために、再開後のお姫様ごっこの方向性について考えていきたいと思います。 執事ノートの再開 お姫様ごっこ3ヶ月目開始 与えることは簡単:プリンセスダイ…

熱と刺激を求めて:プロメア初見感想

お題「最近見た映画」 プロメア観てきました。 何とも熱い熱い。絵とストーリーのパワーに圧倒されました。見るだけでも疲れるレベルで濃厚な味わいはキルラキルぶりです。(個人比) ガロ編・リオ編付き上映ということで、もともと入場者特典だった?ガロ編…

30日プランクチャレンジを終えて―結果やいかに?

30日プランクチャレンジを完走した感想です。筋肉と、トレーニング習慣がつきました。

月下飲酒瞑想 中秋の名月と共に

瞑想で視覚と思案を遮りながらの飲酒は、少ないアルコールでも酔いを深く面白く感じるかもしれない方法として、ここに書き残します。

Buzzoの精神状態考察その7 何故彼女と仲良くなった?:その6を踏まえ推測

こんばんは、ハザマシジマです。 今回はその6に引き続き、若き日のBuzzoについて再び考察を書きたいと思います。 Buzzoの精神状態考察その6 何故彼女に堕ちたか:環境より出ずる観念 - ハザマでシジマな瞑想所 その6では「何故Buzzoは彼女と仲良くなったのか…

カスタムURL変更で星が消える?はてなブログの仕様への気づき

// こんばんは、ハザマです。 今回は、ブログ上での仕様について気が付いたことがあったので、手短にですがその記録を。 はてなブログでの記事公開後に、 記事のURLを変更したところ、付けていただいた星が記事上では確認できなくなってしまいました。 一昨…

【自由研究】幼蝉観察:羽化という当たり前の奇跡に迫る

幼虫の目撃をきっかけに、蝉の観察という、如何にも自由研究らしいテーマから出発。羽化失敗という重い現実と、蝉を手助けしようとする人々の温かい話を知りました。

お姫様ごっこ2ヶ月目実践記派生②:さぼってみた【今週のお題】

こんばんは、ハザマシジマです。 今週のお題「わたしの自由研究」に則って、自己啓発の経過報告を。 今回は、日頃行っていたはずの自己啓発「お姫様ごっこ」を意図せずにさぼってみての報告記です。力を入れなくなったのは、8月の中旬からです。 お姫様ごっ…

近況日記 2019.8.27 睡眠時間と眠気の増大

約1年半振りのブログ上での近況日記です。楽しみなプロメアへの欲も湧かず、長く寝ても続く眠気とだるさ。変化が来る予感。

Buzzoの精神状態考察その6 何故彼女に堕ちたか:環境より出ずる観念

LISA the Joyfulエピローグから読む、Buzzoが彼女に堕ちたわけ。生育環境での愛情不足からの愛への飢えと、そこで学習した「愛を得るのは至難の業」という思い込みが要因ではないかと推測。

30日プランクチャレンジー15日目まで成功!初心者向けの工夫も

現在、ネットで発見したトレーニング「30日プランクチャレンジ」に取り組んでおります。チャレンジの概要と、その実践の途中経過、および初心者向けの工夫策について。

【ポケモンGO】シャドウカビゴンゲットへの道のり【vsロケット団員】

ロケット団戦の中でもカビゴンパーティ・カビゴンゲットチャレンジに備えるための、諸々のコツを。私の経験から「こういうことがあったので、こうしておくと良い」という、カビゴンパーティ戦自体以外の面でも必要な対策も。

お姫様ごっこ実践記2ヶ月目派生①プリンセスレッスン同時実践・継続の力

プリンセスレッスンの効果について。「自分を大切に」という原則と、3段階の内容の区切りが共通する、「お姫様ごっこ」と「プリンセスレッスン」2つの自己啓発を、同時進行していました。

お姫様ごっこ実践記2ヶ月目③3個の怪現象

2ヶ月目の恋愛模様では、1ヶ月弱の間に奇怪な現象が3個起こりました。自分役として選んだ人物が恋人役として出てきたり、恋人役の視点でのイメージが現れたり。

お姫様ごっこ実践記2ヶ月目②恋愛導入とその効果

7月11日より、お姫様ごっこ2ヶ月目の内容である恋愛妄想を導入しました。恋愛感情の分からない私にも、少しずつ効果が現れました。1ヶ月目の内容である、執事に大切にしてもらうのとはまた違った効果が見えてきました。

お姫様ごっこ2ヶ月目実践記①性別不問な歩み概略

お姫様ごっこ2ヶ月目の恋愛妄想は、如何なる性別であっても実践できそうです。が、性自認・性指向によっては、脳内で不思議な現象が起こるかも。私の場合は、それらによる不具合はなく、問題なく実践できています。