ハザマでシジマな停留所

ハザマシジマの思索場所。主な内容はゲームなどの趣味、および精神面についてです。

たまにはイメソン遊びでも。おそ松さんキャラ×東方原曲で

こんにちは、ハザマシジマです。 今回は「イメソン遊び」を。 既存のキャラに、登場作品外からの曲で、合うものを選ぶという 古くからある遊びです。 今回は東方原曲とおそ松さんキャラで。

未来のミライを見て、いたたまれなくなった思い出

作中で繰り返されるフレーズ「好きくない」について、思う所がありました。

七夕に寄せて、電子の短冊を。

こんばんは、ハザマシジマです。 本日は七夕ですね。 今年の七夕は、このネット世界に燦然と輝く、無数の情報が織り成す電子の天の川に向けて、短冊を綴ります。

お姫様ごっこ1ヶ月実践…と思いきや、設定インストール期間でした:③これからの展望

お姫様ごっこの2ヶ月目の内容と、現在の精神状態を照らし合わせて、今後どうするかを練った記録です。 「今はときめきより癒し」「お姫様ごっこは長期に渡ってする」ことから、1ヶ月目の癒しを中心に継続することに。

お姫様ごっこ1ヶ月実践…と思いきや、設定インストール期間でした:②間違いから見直し

お姫様ごっこを開始1ヶ月にして、「執事とかなり仲良くなる」という本来の方法ではない方法へと舵を切っていたことに気が付きました。 そこから分かる自分の状態と、執事と仲良く妄想を繰り広げ、執事と自身について掘り下げたことから得られたことについて。

お姫様ごっこ1ヶ月実践…と思いきや、設定インストール期間でした:①性別不問の歩み

「自身の性別がどうであれ実践できるのだろうか?」という疑問と「自分を大切にできるのなら是非やりたい」という思いでお姫様ごっこを開始。 約1ヶ月経過しての途中経過記録です。

twitter依存がいよいよ深刻に…そうだ、対策しよう

私自身のtwitter依存と、その対策を練った記事です。ここ1年では、更に過去の5年間と比較してツイート頻度が約4倍、いいね頻度が22倍に。そんな私ができる方法を立てました。果たして、私はそれを継続できるのでしょうか?!

叶わぬ願いがあるときに。願望先取法の提案

叶わぬ願いがあるとき、「それを叶えることで達成したかったことは何だろう」と見直す方法です。 これにより、そもそもその叶わぬ願いを叶えずとも、真の願いを達成可能に出来る効果があるかもしれません。

自分磨きは苦しいと思う方へ。お姫様ごっこという方法が性別問わず活用できそう

本記事は幸川玲巳様の「お姫様ごっこ」に関して、自分なりに纏めたものです。 自己啓発としては、「具体例を伴った引き寄せの法則の実践手順」という印象。 より正確で詳しい情報を知りたい場合は、ご本人のブログや著書を参照してください。

LISA the Joyful ED考察番外 Buddyの旅路と人への信頼

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、Joyful ED考察中に考察した、PainfulでのBuddyの旅道中と、BuddyとBuzzo間の関係とを関連付けて閃いたことを書いていきたいと思います。 LISA the Joyful、LISA the Painfulのネタバレ注意

LISA the Joyful ED考察 その4+おまけ

本考察では、LISA the Joyful EDでの光景から、Buddyの足取りを推測します。 今回は、考察のまとめとして、その1で推測した5つの可能性を絞り込み、最有力候補を決定します。 LISA the Painful、Joyfulのネタバレ、および性的な話題にご注意ください。

LISA the Joyful ED考察 その3

本考察では、LISA the Joyful EDでの光景から、Buddyの足取りを推測します。 今回は、その1で推測した5つの可能性のうちの2つ目以降についての推測を展開してゆきます。 LISA the Painful、Joyfulのネタバレ、および性的な話題にご注意ください。

LISA the Joyful ED考察 その2

本考察では、LISA the Joyful EDでの光景から、Buddyの足取りを推測します。 今回は、その1で推測した5つの可能性のうちの1つ目についての推測を展開してゆきます。 LISA the Painful、Joyfulのネタバレ、および性的な話題にご注意ください。

LISA the Joyful ED考察 その1

本考察では、LISA the JoyfulのEDの光景から、Painful・Joyful本編中、およびJoyful本編終了後にBuddyに起こった出来事を推測します。LISA the Painful,Joyfulのネタバレにご注意ください。

すでに私達は地獄のまっただ中でした。ネタバレ感想

進学の思い出

今回は、私が受験の為に勉強していた時期に関しての思い出をここに書き残します。 私は当時の地から少し離れた場所へ進学しようとしており、そこで筆記試験対策として何時間も勉強していました。

平成が終わる前に。「平成ピストルショウ」紹介

ぱるん様によるフリーゲーム「平成ピストルショウ」の紹介です。ゲーム中には鮮やかな点滅、悲しい展開が登場します。ご注意ください。「ショウ」と名の付く通り、凝った映像が多数含まれています。ツクール製のフリーゲームには珍しいつくりのように思えま…

ハザマシジマ的・ネット活動記

こんにちは、ハザマシジマです。 今回は、今まで活動してきた内容を基に自己紹介を書いていきます。 性格診断を基にして「自分はどういう性質の人間か」という観点での自己紹介記事は去年書きましたが、活動してきたことのまとめ記事は今回が初めてとなりま…

LISA the Pointlessの時期設定推測

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、LISA the Pointless本編の時期がどの辺りなのかを、LISA the Painfulとの比較で推測しました。 ネタバレ要素は薄いですが、確実に含むので念のためご注意ください。

フリーゲーム「モララーのもつ鍋」をネタバレ抜きで紹介

今回紹介するのは、ローゼンクロイツ様製作のモララーのもつ鍋です。 モララーのもつ鍋には、過激なブラックジョーク、エログロ描写、性差別的発言が至る所に含まれています。これらが苦手な方はご注意ください。お好きな方は心行くまで楽しみましょう。

手帳購入。今年の相棒は君に決めた!

こんにちは、ハザマシジマです。 皆さんには、年に一回に買うと決めているものは何かあるでしょうか。 私の場合は、手帳です。 今回は、今年の分として買った手帳について書いていきます。

小悪魔合成 with こあくまメーカー

こあくまメーカー(素材作成:naco様)にて、小悪魔を何人も作成しました。 しかしここで自ら縛りを課していくスタイル。 ・眼、髪型、服パーツは同じ形のものを使わない ・テーマカラー(背景色)と髪色を同じ色にしない ・幅広い属性で作る 以上の内容を頭…

閃き:ボッチもできる!愛する練習

こんにちは、ハザマシジマです! 今回は人間関係の基礎となるであろう、他者を愛する心の育み方となりそうな方法を急に思いついたので、それについて。 とても単純な方法です。 「自分自身を最愛の人と仮定」し、「最愛の人に対してどういう思いを抱くか」 …

私的引き寄せの法則に関する見解

こんばんは、ハザマシジマです。 引き寄せの方法についてはいくつかのサイトを見て回ったくらいで、本は一冊も読んでいない状態なのですが、今のところの引き寄せの法則の有用性について思うところを書きます。 私としては、 引き寄せの法則の実行に於いて重…

LISA the Painful考察 -フラッシュの効果範囲の推測による仮説-

こんばんは、ハザマシジマです。 今日は題名の通り、フラッシュの効果が及んだ範囲を考えることによって、以下の2点(+追記)について推測しました。 1.フラッシュを起こした張本人 2.Bradと離れた後のMartyの行方の予測 3.沼とリゾートについて(追記分) …

Lisaの精神状態についての考察 その5

こんばんは、ハザマシジマです。 今回もLisaについての考察です。 前回:ISFJ、Lisa Armstrong ーLisaの精神状態についての考察 番外ー - fx*jf bkx*j w*r. その1:Lisaの精神状態についての考察 その1 - fx*jf bkx*j w*r. 考察全体の流れ 0.Lisaについての…

ISFJ、Lisa Armstrong ーLisaの精神状態についての考察 番外ー

こんにちは、ハザマです。 今回は久々にLisaについての考察です。 前回:Lisaの精神状態についての考察 その4 - fx*jf bkx*j w*r. 初回:Lisaの精神状態についての考察 その1 - fx*jf bkx*j w*r. が、これまでの彼女についての考察とは異なる方向から。そし…

類型論×自己改革法(16類型・エニアグラム・エゴグラムの場合)

16類型、エニアグラム、エゴグラムの3種類から、類型論を使った自分の改善法について個人的に思うところを書きます。 自分の改善法としては大きく分けて2種類挙げられます。 ①自分の強いところを伸ばす ②自分の弱いところを伸ばす 3つの類型論について①②それ…

直観が強く働いたと思しき体験:LISAとの出会い

今回は、人生の中で不思議な感覚になった体験について時期ごとに整理しながら書きます。 私の大好きなゲーム、LISAとの出会いについて。 2014年秋~その後約1年:LISAへの思いを募らせる 私が最初にLISAを知ったのは2014年秋のことでした。steamという未知の…

エニアグラムについて手短にまとめました

こんばんは、ハザマシジマです。 今回はエニアグラムの紹介として、私が知る限りの情報を短くまとめました。 気になる項目があれば、ご自身で調べることをお勧めします! エニアグラムについて タイプ9種類 三分類 統合・退行(分裂) ウィング 本能のサブタ…