読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

夢を記録!その5

こんばんは!

年末年始の時期なので、初夢もあります。

初夢については

「一富士 二鷹 三茄子 四扇 五煙草 六座頭」

ということわざ(四以降はいろいろあるそうですが…)がありますが、その夢を見られるのでしょうか。

12/29の朝の夢から始まります。

 

 

 

12/29

 映画館にいた。上映まで時間に余裕があるので席から離れて外に出たが、映画が始まるまでには戻ろうと考えていた。自分のほかにも外に出る大学生は多く、飲み物を買っていた人もいた。

 

12/30

1つ目の夢

 大学の講義に遅れそうだが気持ちは落ち着いて、しかし少し急いで大学へ向かった。向かう途中で犬がたくさんいた。犬はどれもよく似た犬で、金色の長毛の大型犬だった。ウンコしている犬もいた。

 

2つ目の夢

 弟に自分がtwitterをしていることがばれた。最初は弟だから口外しないがろうと思ったが、怒りが込み上げてきた。弟は結局口外した。父が来て状況を聞き、自分を宥めた。

 

12/31

 石焼き芋屋が家の近くに来た。母は石焼き芋屋にサツマイモを渡した。サツマイモを燃やした時の反応を見れば放射能汚染があるかどうか分かるらしい。

 

1/1

 教室の中で着替えをしていた。その後、教室に人が来た。みんな着席した後に座席を変えた。全体的に左に移動しているようだった。なぜか近くの積に座るのを避けられている男子がいた。彼は礼儀正しい人だが、自分に「後ろに座っていいですか?」と聞くと、自分の隣の女子に「ダメ」と言われた。

 その後、ある建物の中の最短ルートについて議論した。「ここにある階段を使ったので、かかる時間は2分56秒だ」という人に、「手すりを挟んで階段の右にもう一つ階段があるのでそれを使えば時間は短くなる」と反論した。

 家の部屋に天野アキと足立ユイが泊まるようだった。2人の寝顔を思い浮かべながら、「サインもらったほうがいいだろうか」と考えていた。

 

1/2

 夜に自転車で店(ホームセンター並みの大きさ)を目指した。店の近くはフェンスで道が作られていた。男複数人のいる道は通りたくないので、男性一人がいる道を通った。

 昼、地面を泳ぐ小太りの少年と道で競走した。少年は地上にある車などを無視して進めたが、泳ぎは走りより遅いのか、地上を走る自分が勝った。自分がゴール付近にある料理を食べながら行く、というハンデを付けてもう一回競走しようとしたが、少年に「どうせそっちが勝つんでしょ?」と断られた。

 夢に初音ミクが出てきた。夢占いサイトで初音ミクの夢の夢診断をちらっと見たが、よくわからなかった。とある夢の夢診断での運勢が悪くてドキッとした。

 朝日奈葵が道路に寝そべって腹筋を鍛え始めた。朝日奈はゆっくり走る車に轢かれた。「殺人事件がここで起こるはずがない、これはこういうトレーニングなんだ」と思いながら車の下敷きになる朝日奈の体を見ていると、朝日奈は無事だった。朝日奈にしては胸が小さいような気がしたが、自分が朝日奈葵だと思っていたのは自分にとって嫌いな奴(男)だった。

 

1/3

 プールで泳いでいた。シュノーケルのような水中ゴーグルを付けていたが、普通の水中ゴーグルに変えた。しかし、そろそろ帰ろうと思った。その頃、弟が雪だるまを作っていたが頭の部分がやけに横に長かった。

 昼の公園で野鳥をピンク色や水色の箱に入れて保護した。何匹も保護した。その中には鷹もいたような気もした。

 

 いつ見た夢が初夢であるかははっきりと分からないのですが、1/1~1/3で「一富士 二鷹 三茄子 四扇 五煙草 六座頭」のうち鷹しか出ていません。しかも少し登場しただけ!

しかし、初夢で縁起のいいものが夢に出てきたのは初めてなので少しうれしいです!

 

 初夢でいい夢見られた方もそうでない方も今年一年がんばっていきましょう!