ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

二兎16

さんこう さいこう

さんこう さんご

 

 

 

今    回の内  容は   その 1 5に   関 連している内  容です。

 

整    理してい   るうち   に出てきた   ものを書 

 連  ねていきます。思い    出話付 きですが、思い 

 出話が メ インになっ     てい    るも

の   もあり      ます。

 

・「命   あれば  死あ り。『生き  た証』を  のこそう。」と  描か れた  紙   切れ

 これは  私が  小   

  学3年 か4年の頃  に書  いた  ものです、多  分。更 

  紙 の紙切れで 、真 ん中   に犬 の 肉 球が  描か   れていま  した。犬の   十戒か何  かに影   響され  たも 

のだと推   測。今発    見してみて、やはり生き  た  

 証を残し   ていきた 

 いと感じま  した。(小  並感)

 

 

 

・「  (今で  も嫌 い な奴 )のアホー!(当 時の嫌 いな担  任)のバカー!」と描  かれ た紙

 こ   れは小 5 か小6の時に  書いた   ものです。こち    らは打って変   わって、色のつ  いた紙   ででき  

ており、このメ  ッセ  ージ  も紙の扉  をめく   ると出て  くると   いう   粋な   仕

掛  けでした。今となっ ては  拙   い  表  現だとも感じますが、当   時は自   分の気持ちす   らうまく整  

    理できず  、やっとの  思いで   伝えた   言葉  すら耳を傾

 け   られず  にいる   こともあ   ったため、このよ  うな言   葉で表現   する形となったの  だと思います  。これを見て、私は   当

    時  嫌   いな奴らには殺  意も抱いて  いたことを思い   出しました。今でも自分が完    全に手     を汚さずに   処  分できる   方法があれば  やってみた  いです。

 

 

 

・家  族の   似 顔  絵

 小  学2年  生のとき   に描いたもので   した。この頃は  ハムスターも飼って  いたので、自分  含め家   族4人と小1   の頃から   飼

    っていたハム  スターの似   顔絵も  ありまし  た。絵についてはた  だ描くだ   けではなく、   飾   りを張    り付け  ており 

    、斬    新だ   と感じて      いまし    た。また、こ  のハム スターはその年の   11 月   ぐらい   にお亡くな   りになっ た   ので、家のす   ぐ  そばに小    さな   墓を  建てま      した…

 

 

 

・ハ  ムスターを世  話するの  に使っ  ていたもの

 10 年  以上の時を   経 て  再  会しま   した。ハムスターの家(外出用と  室内用)・餌など  が出て  きま  した。外出        用は水飲    み器と寝    床が  付 いた虫  かごで、  室内  用は本    物の  家のよ   うなデザ     インでした。エ 

  サ入れの中にはせ  っかく    あげた  のにそのハ   ムス    ターが最  期ま  で食べなか   たものもあ りまし  た。小動物用  ブラ    シや小動  物用  の床  暖  

     房とい     った  使  った   覚え が な いも     のもあ    りまし    た…

 出か   けるときは外出用  の家に入れて連れてゆき、従   姉と一緒にハムスターと遊    んだこと、動  物病   院にもその      虫かご   に入れ   て連れ    てゆき、ハムス タ   ー用の目   薬を   もらったことも思い出し   ました。幸せ   でした…

 しかし、世話  も途中で   飽き、風邪   を引いたから親に世話をさせたり、好   奇心   に負けてハム  スターの嫌が   ることをしたり(尻尾  に触る、お なか    撫で るなど)してしまいました。  申し訳ない…

 

・小  学 時代、中 学 時代  に描い  た絵(個人  的な落  書き)

 小 学時   代・中 学   時代に   も絵を  かいてい ましたが、小  学時   代は   身近なゲ ーム  ・アニ  メ の影  響  を受けていました。しかし、中学   時代は ら き  ☆すたの絵  を真   似て描  いた絵  が多  かった  です。

 実は    今の私の絵   はそのら  き☆す  たを  真似  た  絵が原  点です。そこに  加え高校  時代からだ んだん人 体を描   くようになり アニ   メを 描くよ うになり、描いた  絵の量  は増  え絵を描く のに慣れて   いくうち  に絵 柄   がじ わ じわ変わ  ってゆき…今に  至りま  す  !高1くらいのイラストなららき☆すたの面影もあるのですが

 

 

・小 学時 代、中 学時代に描いた 絵(学校)

 この9 年間は授業 でも絵  を描く こ とがあり、中 学時 代には部活でも絵を描き  ました。小学   時代は今では思いつかない鮮   やかで自由   な色遣      いの物もあり、見習  うとこ  ろもありました。中   学時代は  鮮やかな色    遣いも あった  のの、 小学時代の   自由な  感じは無くな  った感じでした。

 ここから思い  出話になりますが、中学時 代は  美術部が楽しかったです。部員もそこそこいて、和やかで、無 心  で絵に集 中 できて…授業での 疲れを  部  活で癒 していました。作った  壁   画を学校に飾ったり、油  絵  描い  たり…

 高 校時  代も美術   部だった  のです か、正 直  言って惰 性で続けていたら部  員が少なくなり やめられな   さそうに  なって いました。絵を   描くのも 中学より高 度なものを要   求されて、絵を  描く  やる気もなく冬   の間はサボっ   てしまい…春  と夏  も 締   切に追われる   ように  絵を描いて  いたように感じま  した。でもいい  ことも多 少ありました。素敵  な先  輩と   交流  できたり、ポス ターに  応募 したらなぜ  か賞をとっ ていたり、合唱  部のイベン  トでも会った  他校の先  生と何    故か美   術部のイ ベント  でも会っ たり…

 

 

・未  開封 の  お もち ゃの 箱(20  01年)

 未開  封のお   もちゃが自  室の袋   の中にス   トック  されていました。親が  購  入し  た 当   時は手が  届かな  い高さ  におい   てあり   ました。それを   全く  気が   付かず  つい  この間ま   でそのまま…中   身を  見て   みると、ポケモ   ンの指人 形  。全8  種類ほどの   もの  でしたが、あった  のは5箱でした。しかし、箱を  見てみると、1  0年以上 前に開けていたものと合わせると全種類そろっていま   した。親  に感謝。その  箱に入   っていたラ  ムネの袋を見たとき、小学校に入る  か入らな  いかぐらいの頃におもち   ゃの箱を開け   た時の感覚がよみが  えってきま  した。懐かし  い。中学生に   なったあた   りからは  新しいものの箱を開けると   きのわく わく感 が薄 く  なってしまっ  てすこし悲し いです。

   

ここまで付き合ってくださり、ありがとうございます。