fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

料理に挑戦

こんにちは、ハザマです。

 私は大学に入るまでは料理の経験がほとんどなく(調理実習でやっただけ)、料理にはまったく自信がありませんでした。料理のやり方を見ても「少々や適量とは一体どのくらいなのか?」「茹でるとは何をすることなのか?」といった初歩的な疑問が浮かび、どうしたものかと不安に感じていました。

 しかし、大学生になってからは料理できるときは料理に挑戦するようになりました。もちろん作る料理は初挑戦の物ばかりです。COOKPADを見ながら調理しているのですが、思ったよりもまともにできて一安心。肉を焼くとき火災報知機が鳴ったことや、数日間主食がシチューになったことはありますが、他には目立った事故も起こらずに無事料理しています。しかし経験不足ゆえか時間は結構かかります。料理は食べられるレベルの物では細かいことは気にしなくてもいいか、というくらいには気楽になれた気がします。(あくまで自分が食べる分については)

 

 せっかくなのでCOOKPADを見ながら作った料理を挙げておきます。

・ピーマンと人参のきんぴら

・卵焼き

・ステーキ(レア)

・大根と玉ねぎのスープ  など

 

 まだまだ簡単なものしか作れませんが、簡単ながら美味しいメニューもあって少しうれしく感じます。

 この挑戦の目標は「実用的な料理術を身に付けること」です。なのでお菓子は全く作っていません…