ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

二兎27・28

となりの とうなん

とうとう とがめた

 

 

 

 

メ  リークリ   スマス でご  ざいます!ハザ マです。

 

今年(の 12月)は忙しく、クリスマスの準  備は全くできませんでした…

しかし、昨日見つ   からなかった  自  転車の鍵が今朝けっこうわかりやすいところに   置いて  あるのを発見して、クリス   マスプレ  ゼントをもらったよ  うに感じて   います。

 

私の誕   生日まであと9日。2 0  歳シリ ーズ も書く  べきことが思  い出されなければもう十分  書 いたような気  持ちです。

今  回  は 過去  の話と 最   近分かったこと を書いてゆきます。

 

 

まずは 過去の話から。

 

私が  小学6年生だったとき のこと。小学  1年生の   人たちと  掃除 をすることがありました。

その最   中1  年生が  長い 廊 下を雑  巾がけしていたとき、私はそ  の1 年  生   の中の一   人の 手を踏ん   でしまいました。その1年生が泣き、ペース  が落ち  ているの を  見たほか  の6年生から「「作業が  遅い」と怒  らないの?」と聞か  れて何  も答えら  れなかったこと   がありました。

そ  の後、このこ とにつ  いては誰に  も触  れられることもなく、最  近このこ  とを思  い出しま  した。当時    の私は「怒ら  れた方がま  だましだ」  と少し  考え  ていたか もしれま  せん。

  

 

次 に最近の話  をします。

私は今年 の 10月 くらいから( 特に12  月から)半ば与儀なく  された自炊、学科では最も大変と言われる 実験科目、その他  の科 目の課題の数々、ロボット作  りの4重苦(?)の  中で忙し  い日々 を送っていました。

12月からはキ ッチ   ンタ  イマー を使っ  て時   間を 管理し つ  つや  っとの思   いで目の  前の課    題を片付  ける 日々でした。さす  がに 徹夜 まで  すると不具  合が生   じるので、しません  でし  たが…

そんな日々を過ごしているからなのか   、大学でも頭がふらふらしたり、「こなすべき課題があ   り忙しい !」と気を張 りすぎて焦  りを感じて苦しくな っていたりと  不具合も生じてきました。

小中 学生の頃  は暇  は 有り  余っていたからな のか、暇(というより余裕?)のありが   たみがわ からず、  大学に入っ てからは   少し忙しいくらいに活  動して 成  長してゆこ  うと考えて  いましたが、最  近この ようなことが あって暇な  時間 もいいも   のだと感  じました。

  

ここ まで見てくださ  り、ありが   とう ござ  いました!