読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

20歳までに書いておきたかったこと その2

 

こんにちは、ハザマです。

今回は自分のはまっていたことを中1くらいから遡って今に至るまでを書いていこうと思います。

キーワード:中二病黒歴史

その1 中1時代

 うごメモからネットにイラストを公表することを始めたのですが、ネットに情報を発信するのはうごメモが初ではありません。小6から中1くらいの間、とあるネトゲをプレイしていました。そのネトゲはブログのように利用することもでき、私はそこで物語を書いていたりもしました。またこの頃は闇や鎖といったダークで美しいものを「かっこいい」と好んでいました。

 しかし、物語を書いているうちに自分は物語を書くのには向いていないということに気づきました。大体そのころから学校の作文の課題を進めるのも億劫になっていた気がします。(これが確か中1くらいの頃)自分に向いていないのに物語を書き、それを人に見せつけていたことが恥ずかしくなり、自分の書いた文章を人に見せるのが嫌になっていました。またこの頃からダークで美しいものを好んでいたこともほどほどにしようと思うようになりました。

 中2くらいの頃、友人が自分で書いた物語を見せてきたときは、かつて物語を書いていたときのことを思い出し「そのうち思い出したくない思い出になるだろうな」と心の中で思いました。その友人はその後もブラックコーヒー飲んだりドライヤーを学校に持って来たりしていました。また別の友人はバンドを組んで披露したり(中学生~大学生だとそういう人が必ずいる不思議)、学校祭でお気に入りの漫画の主人公になり切ったり…おそらく彼らもそういう時期だったんだなと感じるばかりでした。

 彼らもそのうち気づくだろうと思っていたので私からは何もアクションは起こしませんでしたが、漫画の主人公になり切った人以外はこの時期についてどう思っているかはわかりませんでした。(漫画の主人公になり切った人は、なり切った自分の姿が収録されたDVDを学校祭の後に渡され「今見ると恥ずかしい」とコメントしていました。)

その2 中2時代

 

 大して面白くない物語を書いていたこと、ダークで美しいものをとにかく好んでいたことを反省したあたりのタイミングで、友人がとある動画サイトを教えてくれました。そこでギャグマンガ日和やらドナルドのMADにはまっていたのですが、MADでは東方のBGM(の電波ソング風アレンジ)が使われることが多かったため、そこから東方を知りました。初めは電波ソング風アレンジを聞いていたのですが、BGMの原曲を聞いてみたところ見事にはまりました。とにかく美しく、盛り上がる曲は盛り上がるときは盛り上がる。今でも曲は好きです。

 また、この動画サイトを通じてらき☆すた涼宮ハルヒの憂鬱など当時人気だったアニメも知り、そこからさらに百合や薔薇といったジャンルを知りました。百合や薔薇にもはまりました。

 どちらもはまっているだけなら良かったのですが、当時の私は現実世界でこの趣味をほかの人に晒すようなことを少ししていました。誰かに趣味を共有したかったと思ってのことでしたが、東方や百合・薔薇は世間一般からすればマイナーな趣味であることに気づくことができませんでした。あとで気づいて反省。

 ということがあって、東方のBGM、百合・薔薇は今でも好きなのですが、こういう思い出があるので少し避けていながらも楽しんでいました。

 その3 中3時代

 この頃は検索してないけない言葉を検索し、グロ・エロ・ホラーを楽しんでいました。そして、これを楽しんでいる自分に酔っているのと真剣に見ているのが半々くらいの感じでした。深刻な中国の環境汚染や毛皮を剥がれてもまだ生きている動物の姿など世界で起こっている問題も知ることができましたが、エログロ楽しむ自分に酔っていたところは反省ポイントであります。

  最近、うごメモ3DSでは毛皮反対メモが何個も作られていて、なんだか懐かしく感じました。

 地元に一つしかない高校に進むため、もともと勉強ができる方だった私はロクに受験勉強もせず、青鬼やゆめにっきの実況動画を見たり奇形の動物の画像を見て驚いていたりしました。

 

その4 高校時代

 高校入学とだいたい同時にうごメモへの作品投稿を始めました。高校時代はPCよりDSiLLに触れていた時間が多かったような覚えがあります。高校まではPCは家族共用だったので、DSiLLの方が身近でした。そのため、動画を見ることは少なくなりました。うごメモは結構長時間プレイしていた気がします。はてなIDを取得した高2からはチャットをするようになり、これも結構楽しい思い出でした。チャットではきわどいことも多少やっていましたが、MOTHERシリーズでやってしまったのは反省です

高3の頃になって受験勉強も頑張ったのですが、どこか頑張り切れずネットに夢中になったりゲームしていたりすることがありました。ネットではきくおさんの曲を高3の10月ごろに知ってはまりました。きくおさんの曲が音が綺麗でお勧めです。 

 

その5 大学時代(今)

 自分のPCを手に入れ、PCで好きなだけ動画を見たりDSiLLで見るには重いサイトを自由に見たりできるようになりました。そこでまた音MADにはまり、新たなジャンルを知りました。以前はyoutubeしか見ていなかったのが、ニコニコ動画を見るようになってこれまで見られなかったジャンルの動画を見られるようになりました。こうして更なる深みへ…

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

こんな(主に中2までの記述)経験されたことのある方は一定数いるはずです…いますかね?