fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

作者は見た!うごメモ3DSの闇 -丸コピ-

うごメモを利用している(もしくは利用していた)方なら一度は見たことがあるであろう「丸コピ・ほぼコピ」という行為。

丸コピとは…親作品とは内容を全く変えずに投稿すること。早い話が盗作です。

ほぼコピ…親作品の内容をほんの少し変えて投稿すること。

 

丸コピ・ほぼコピはうごメモはてなの頃から禁止されていて、通報理由にも自分の作品についた子作品を通報するときのみ通報理由で「作品の複製」が選べるようになります。うごメモ3DSでも「丸コピはやめましょう」という運営からのお知らせが一昨年8月に来ました。

 

このように見ると丸コピはうごメモ3DSの運営も禁止しているようですが、実際は…

 

消えません。

親作品の作者が直々に通報しても消えません。わいせつな内容は取り締まりすぎるほど取り締まってくれるのに丸コピ作品に対してはこの様です。運営の丸コピに対する意識が低すぎやしませんか。

丸コピするような連中に「丸コピはやめましょう」と呼びかけるだけで丸コピを無くせると思っているのでしょうか。

 

正直にいってはてな時代のほうが良かった。うごメモ3DSで有料化し、ユーザーの質も運営の質も良くなったかと思いきや、どちらもひどくなっているように思えます。