ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

作者は見た!うごメモのあんなことやこんなこと -スドメモに行きました-

こんにちは、ハザマです!今回は以前取り上げたスドメモシアターに実際に訪れて感じたこと、分かったことを書いていきたいと思います。

 

 スドメモに行くと…英語の利用規約!ただここはうごメモ利用規約とあまり変わらない内容だと思います。(うごメモ利用規約はほぼ覚えていませんが)しかし、スドメモのほとんどは日本語に対応しています。(ところどころおかしいですが)

 MOTHERチャンネルがMOTHERと表示されているのには最初は何の違和感も感じなかったのですが、海外版ではEARTHBOUNDであることを思い出し、固有名詞も日本に対応しているのかと思いました。

 

他には…

 スドメモでは、チャットルームが新たにできました。そのチャットルームにはなぜかBGMまでついています。そのBGMはかつてスタッフ一覧のページで使われていたものでした。チャットルームはジャンルごとに分かれているのですが少なくともメジャーなチャットルームではジャンル分けがあまり意味をなしていません。また、チャットルームでの時間はアメリカの時刻に対応しているみたいです。(日本の14時間前くらいの時間で表示されます)

 親作品、子作品といった表現は使われずそのかわりオリジナル、スピンオフという表現に変わりました。(はてな時代にあったスタッフ一覧は見られません)

 作者のマイページからその作者が書き込んだコメントが見られましたが、スドメモでは見られません。

 なぜか「イエロースターは一つの作品に10個まで」と各メモの作品情報内に表示されています。サーバーの負担を削るためでしょうか。はてな時代より星の価値が上がっているような気がします。

 全体の作品が流れる速さやスドメモ創立(?)から今までの経過時間からして、うごメモはてなワールドうごメモギャラリーよりメモの数は少なく、あまりにぎわっていないという印象を受けました。ワールドうごメモギャラリーでの少ないチャンネル数の中での速い流れに慣れたせいだからでしょうか…

 海外のユーザーが多いからか、ケモノキャラが多いような気がします。ちょうど、日本のうごメモユーザーがオリ棒(オリジナル棒人間)をイラストリレーやPV(という名の動画メモ)で描くようにケモノを描いているように見えます。

 スドメモでもやはり丸コピがあります。スドメモ内では丸コピはstealing(盗作)と

 呼ばれています。

 

久々にDSiLLを持って描いたイラストを載せます。

f:id:hazama-830:20150830135629j:plain

f:id:hazama-830:20150830135620j:plain

f:id:hazama-830:20150830135605j:plain

上から佐倉慈、恵飛須沢胡桃、若狭悠里

3人ともがっこうぐらし!のキャラクターです。すでにはてなハイクtwitterに載せましたがこちらでも。

3DSになってからははてな時代に比べカメラがズームアウトしたような構図を描くことが多くなった気がします。恐らく3DSになってからは線が綺麗にかけるようになり、使える色も多くなりドットも多くなったので細かく描けるようになったことが要因だと感じます。2、3枚目くらいの距離感のイラストははてな時代ではあまり描かなかった気がします。数年経てばイラストの変化もやはりあります。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!