ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

涙の秋!inうごメモ3DS

こんばんは、ハザマです!

〇〇の秋…といえば何を連想しますか?

芸術、運動、読書など色々ありますが、今回は「涙の秋」という方向でいきたいと思います!涙にしたのは単なる思いつきです。

 

涙の秋inうごメモということで、ワールドうごメモギャラリーで見た泣ける作品を紹介していきたいと思います。

 

※紹介の仕方で気分を害される方がいればすみません。コメントで書いてくだされば対応します。

 

 

1.ナビスシリーズ(ナビス、ナビス2、ナビス3)

作者:KANDWAさん

うごメモ3DS開始時以来、初めて出会った泣ける作品はナビスです。

初代は全体的にほのぼの、ラストでほろり。2はほのぼのながらも不穏、シリアス。3はシリアスときどきハートフル、そして感動のラスト…!

動画は1話につき長くても2分以内で、描写も何があったのか分かりやすいと感じました。

初代ナビスの1話のみyoutubeにも投稿されています。

www.youtube.com

 

 

2.おもいでアルバム

作者:Forlanさん

 0歳から死ぬまで(例外あり)のForlanさんのキャラの人生を1人づつ振り返る…というメモです。狂気や感動がじわじわと伝わってきます。初めて見たときは「??」と感じましたが、作品を何個も見ていくうちに内容が理解できました。

 メモの長さが1分を超えるとき、SEを使用して音楽を伸ばすことによって生まれる途切れ途切れで同じところを繰り返し続けるようになるBGMも味わい深いです。そこが走馬灯の場面と重なるのが本当に好きです。

 個人的には全部見ることをお勧めします。そのわけは2つあります。1つ目はあるキャラのおもいでアルバムに脇役として登場したキャラが別のおもいでアルバムの主役になっているということもあることで、もう一つは投稿の早い順から見るとおもいでアルバム間のストーリーがあることです。

 

 

3.マリオエルガンマ

作者:ユメダマリさん

 DSiうごメモで作られた作品です。全8話。迫真のアニメーション。仲間や絆が好きな方は感動すると思います。うごメモ3DSを使用した作品ではありませんでしたが、アニメの迫力やクォリティの高さを感じたのでここに挙げます。

 メモを描いた方とyoutubeへ投稿した方は別なのですが、編集で入れたと思われるBGMや前回のあらすじはかなり見やすいと感じました。

www.youtube.com

 

短いですが、挙げるメモは以上です!泣けるうごメモをあまり知らないので、もし何か泣けるものがあれば紹介してくださると嬉しいです。

 

少しうるさいことを言ってしまうと…個人的には、ただの感動物語よりも狂気や絶望感、痛々しさが入っていた方が好きだったりします。

 

では、閲覧ありがとうございました!