fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

LISA the first、LISA the joyful

こんにちは、ハザマです!

前回はLISA the painfulについて記事を書いたのですが、今回はLISA the first、LISA the joyfulについて書いていこうと思います。ネタバレ要素はありません

前回の記事はこちらです。 

 

・LISA the first

 LISA the painfulの前日談。MOTHER2にそっくりのフィールドとキャラクターでゆめにっきをしているようなそんな感じです。こちらも重めの内容です。firstの内容を知ってからpainfulをプレイすると発見や見覚えのあるシーンがあるかもしれません…

 この作品での主人公はLisaという女性で、Lisaの心の中を探索します。Lisaのほかには、MartyとTricky Rickというキャラのみ登場します。エンディングは2パターンあります。

 LISA the painfulでも使われているBGMもいくつかあったりします。

f:id:hazama-830:20151225154617p:plain

プレイ画面。MOTHER2にそっくりな気がします。

 

 

・LISA the joyful

 LISA the painfulの後日談。painfulで明かされなかった大小さまざまな秘密がjoyfulで明らかになります。しかしまだ明らかになっていないものも…

 Bradが育てていた女の子が主人公です。基本的には女の子の一人旅。BGMの中毒性とジョイフル成分、死体や肉塊の人口密度がpainfulよりさらに濃くなっているような印象を受けます。joyfulでの戦闘BGMはどれもかなり好きです。

 平和を目指している人もいる中での主人公のセリフはかなり印象的でした。ゲームを進めていくと、色々と見えすぎているせいでどこまでが幻覚でどこまでが真実なのかよくわからなくなっていきます…

f:id:hazama-830:20151225155012j:plain

プレイ画面。この風景、最初はこんな感じなのですがストーリーを進めていくと…

 

今回は以上です!

今後Lisaについて書くときはネタバレ満載の感想文になる予定です。

閲覧ありがとうございました!