ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

【Steam】LISA the painful日本語化

こんばんは、ハザマです。久々の更新。

今回はLISA the painfulの日本語化modを紹介したいと思います。

 
休止する前にLISA the painfulの翻訳記事ばかり書いていましたが、その翻訳をnowhereさんが制作された日本語版modに採用していただきました。ここに載っている翻訳記事から書き換えた部分も多くあります。非常に細かい点や些細な点の修正まで応じてくださいました。またnannさんがステータスヒントの画像を作ってくださいました。ありがとうございました。

日本語版modのダウンロードはこちらから。日本語版modについての注意事項も書かれているのでお読みください。

https://gamelogzzz.blogspot.jp/2016/08/lisa-painful.html

日本語版modをダウンロードしたのち、インストールする手段です。

https://gamelogzzz.blogspot.jp/2016/08/painful.html

 

追記:インストーラでインストールした結果、LISA起動時にエラーが発生した場合は、インストーラを使わないこちらのmod導入手段もお試しください。

https://gamelogzzz.blogspot.com/2016/09/painful.html

 

 

LISA the painfulについて軽く説明

物語の始まり

 女性がほぼ絶滅し、オッサンだらけの世界で主人公Bradは偶然見つけた女の子の赤ん坊を拾って育てることに。しかしある日女の子は行方不明になってしまい、彼女を探す冒険に出発します。

 

魅力

・とにかく人命が軽い世紀末の世界です。戦闘やらイベントやらで軽く飛んでゆく人々の命、仲間たちの命。

・画面越しにでも伝わってくる痛み。重い展開が好きな方はぜひ。

・世紀末を生きる個性あふれるキャラクター達。大多数は人間なのですが、たまに「これは人間なのか?」と問い詰めたくなるキャラクターもいます。

 

こんな方におすすめ

・グロテスクな描写や重い展開が平気な方

・良質で独特なゲームBGMが好きな方

・良く動くドット絵や描きこまれたドット絵が好きな方

 

 

 

 

 

 

 

 

追記その1

LISA the Painfulの翻訳は決してMODに収録されているものが全てではありません。MODに収録されている翻訳以外のLISA the Painfulの翻訳をまとめました。

 【steam】LISA the Painful日本語訳まとめ - fx*jf bkx*j w*r.

 

追記その2

翻訳文はブログにも載せてあります。MODに収録されている文から修正したものも多くあります。誤訳のご指摘は大歓迎です!

LISA the first セリフ等まとめ+日本語訳 - fx*jf bkx*j w*r.

LISA the painful 日本語訳(冒頭の回想シーン) - fx*jf bkx*j w*r.

LISA the Joyful日本語訳(オープニング) - fx*jf bkx*j w*r.

 

 

追記その3

LISAについての考察も何本か書いています。興味があればぜひともどうぞ。

 

Brad、Buzzo、Lisaの年齢推測 - fx*jf bkx*j w*r.

タイトルは年齢推測となっていますが、主にはLISAの世界での出来事の時系列についての考察です。出来事の時系列については大方整理しました。しかし、年齢試算には根拠の無い仮定も多く含まれています。

 

Buzzoの精神状態についての考察 その1 - fx*jf bkx*j w*r.
Buzzoの精神状態についてゲーム中の描写から読み取れることを考察し、最後に彼の精神状態の全貌の予測を提示しています。その5まで続きます。 

 

Lisaの精神状態についての考察 その1 - fx*jf bkx*j w*r.

Lisaの精神状態について、Joyfulのエピローグの一つを起点として考察しています。

 

LISA the Painful考察 -フラッシュの効果範囲の推測による仮説- - fx*jf bkx*j w*r.

Painful本編の景観および人々の服装から、フラッシュの影響が及んでいない範囲があるとして考察を展開しました。そこからフラッシュを起こした人物、およびMartyの足取りを推測しました。

 

LISA the Joyful ED考察 その1 - fx*jf bkx*j w*r.

LISA the JoyfulのEDと、その分岐条件を元に、Buddyの旅路について考察しました。番外まで含め、全5本の記事があります。

 

 

 

今回は以上です!閲覧ありがとうございました。