ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

近況(おおよそ今年2月辺りの)

こんばんは、ハザマシジマです。

 

今回は久々にブログらしく(?)私の近況についてです。最近は新たに始めたことや新たに立てた目標がいくつかあるので、忘れないうちに書き留めてここで公開しようと思います。個人的には目標は公開した方が達成しようとする気になります。

 

最近(2月中)したこと

(1)ココナッツオイルを使った糖質制限

(2)大きめのサイズで絵を描く

(3)ポケモンGOにて高難度レイドバトル

(4)今年の手帳を2月になって購入

(5)旧正月セールにて久々にゲーム購入

(6)久々に本を借りた

 

 

(1)ココナッツオイルを使った糖質制限

 2/8から、朝食をコーヒー+ココナッツオイル大匙1杯程度のみにしています。開始2日目は糖質制限前のままの感覚で外で運動していたら頭がふらふらして気を抜くと転びそうなくらいになりましたが、今は糖質制限前と同じように活動してもそこまでふらふらしなくなりました。これからも続けます。しかしここ数日間で若干風邪気味になってきたという課題が見えたので栄養(糖質以外)は確保します。朝食で油分(+カフェインと少しの水分)しか取っていないことは考えたら分かったので、タンパク質やビタミンといった栄養はこれまでよりも強く意識しながら取ります。

 今まで主食をどうこうして体調がどう変わるか試した経験がないので、どうなるのか一度はやってみようと思い立ち実践しています。

 

 

(2)大きめのサイズで絵を描く

 私はうごメモDSiおよび3DSの無料ソフト)にて7年間絵およびgifアニメを描いてきているためかDSi,3DSの画面の大きさおよびうごくメモ帳の少ない色数にすっかり慣れてしまって、大きなサイズおよび豊富な色で複雑に全体を描きあげることがすっかり苦手になりました。小さい画面の中さえ取り繕えば良かったので、背景を省いても見られる絵になり、苦手な箇所は画面外に追いやるような構図にすることで容易に描くことを回避できたような気がします。

 小さい画面で描いた経験が枷になって、PCや実際の紙面での(DSi,3DSと比べて)大画面での絵を仕上げることが難しくなっているように思っています。それを突破したくて。

 

 ということを考えて、先日色鉛筆にて絵を一枚描いたのですが、色鉛筆は私と相性が悪いということが分かったので別の方法を考えます。今後書くならグレースケール(線画有)の描き方をする予定です。

 

 

 

(3)ポケモンGOにて高難度レイドバトル

 グラードンのレイドバトルが開催されている期間に「どうせ捕まえるのは無理だろう」と思いながら挑んだら捕まえられたという経験をし、そこから伝説ポケモンをレイドバトルで狙うようになりました。レイドバトルで勝利できるよう人通りの多めの場所および時間帯のものを積極的に狙い、そのためには時間を守り…ということをしています。ポケモンGOのおかげで以前の私にあった時間へのルーズさが少し和らぎました。

 

(4)今年の手帳を2月になって購入

 これについては単純に年始辺りでの手帳の購入を忘れていただけです…ただ、手帳を年明け以降に購入して安かったのでそこは嬉しかったです!売れ残って安くなっている手帳はキャラものばかりで、そこから選んで買ったのがジブリの手帳でした。

 

(5)旧正月セールにて久々にゲーム購入・(6)久々に本を借りた

 steamにて旧正月セール(2/20まで)があったので、安くなったportalとOneshot、さらに無料のDoki Doki Litrature Clubをダウンロードしました。普段はあまり紙の本を読まないのですが、タイトルをよく聞くわりに内容を知らなかった本を借りて読むことに。返却期限の都合もあり2月中に読み切る予定です。

 

 

 

目標

(1)糖質制限はあと1ヶ月は継続

(2)レックウザ捕獲に伴う新たな投げ方の習得

(3)グレースケールを利用してPC絵を1週間までに描く

 

 

(1)糖質制限はあと1ヶ月は継続

 1週間は継続できたので、更に続けても問題はなさそうと判断。食べ物に関しては「どんな味がするのだろう」と好奇心が湧いてつい食べることもたまにあったので、そのときは「これは食べる必要があるのだろうか」と疑ってかかることで好奇心を阻止します。

(2)レックウザ捕獲に伴う新たな投げ方の習得

 今年に入ってからグラードンカイオーガも捕まえられたのですが、現在出現中のレックウザは距離感がつかめなくてボールを当てるのが難しい。また、EXレイドのミュウツーをボールの飛距離が伸びずまともに当てられないという要因から逃した経験もあります。

 そこで、新たな投げ方を模索・習得することにしました。レックウザをゲットチャレンジ5回目、2/17に初めて捕まえられたのでそのとき使用した方法の習得のためボールを投げる練習も兼ねて更にレックウザに挑み続けます。

 

(3)グレースケールを利用してPC絵を1週間までに描く

  ひとまずは1枚描きあげることを目標に。まずは難しくない絵にします。アナログ下描き、グレースケールを絵描きソフトにて行う方法の調査、PCで濃淡付けの三段階での作業予定。

 

目標変更。(2)および(3)は来週以降にします。他に今しなくてはならないことを思い出しました。

 

今回は以上です!閲覧ありがとうございました!