ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

小悪魔合成 with こあくまメーカー

こあくまメーカー(素材作成:naco様)にて、小悪魔を何人も作成しました。

 

 

 

 

 

しかしここで自ら縛りを課していくスタイル。

・眼、髪型、服パーツは同じ形のものを使わない

・テーマカラー(背景色)と髪色を同じ色にしない

・幅広い属性で作る

以上の内容を頭に置きながら作成。

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104223920p:plain

小悪魔一人目 テーマカラー:ピンク

 あざとさ、魔性。甘さだけでは終わらないキャラを意識。

一人目ということもあり、私が想像する「小悪魔」のイメージが一番強く出たものになりました。

服をピンクと白のフリルある服、ウェーブある髪で甘々な分、褐色黒髪赤釣り目で締めていくと言った具合。褐色!試さずにはいられないッ!と初手で褐色キャラを作るくらいには褐色肌が好きです。

今見ると、矢澤にこと配色が似ているような。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104224023p:plain

小悪魔二人目 テーマカラー:薄茶

色素薄めで儚げ、ガーリッシュな感じで。金髪です。西洋風穂波たまえ。

この淡い色合いと少女的なデザインがハマりました!我ながら奇跡的にいい組み合わせを発見したなと感動。

しかし、それ故に悩む事態に陥りました。このキャラに小悪魔パーツを付けるか否か。

小悪魔パーツは色が黒(角のみ赤か黒)しかありません。故に、追加した場合は黒でも赤でも色が強すぎて全体の色合いを損ねます。しかし、パーツを付けなくては・・・彼女は小悪魔たりうるのか?

と悩んだ結果、付けないことに。もはや見た目ただの女子。だが色合いも相まってめちゃくちゃ儚げ可愛い!!丸い眼鏡も強すぎない色合いと形で最高です。

・・・この造形と色合い、何か見覚えある雰囲気だと思ったら、「お人形さん」だ。

 

 

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104224526p:plain

小悪魔三人目 テーマカラー:黒

THE・大人の女性。色合いの強さも最強。イメージカラー黒ながらも紫目紫髪、さらにグラサン採用という二要素は個人的に初めてで新鮮でした。

釣り眉に、丸くない垂れ目。Vネック巨乳。白と黒の強めのコントラストに赤のアクセント。他6名と比べても、貫禄が違う出来になりました。強そう。もっと言えば、見た目最年長。

 

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104224623p:plain

小悪魔四人目 テーマカラー:赤

 赤い角を試したくて作りました。

 ボーイッシュな体にフェミニンな装い、釣り目、ショートヘア・・・は1枚目と共通するのですが、こちらは装いに不慣れな感じで。

何も考えずにキャラメイクすると自信ありげな表情が多くなるので、この辺で困惑顔も作成。

 

 

 

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104224723p:plain

小悪魔五人目 テーマカラー:青

褐色肌に色白用の目パーツを使用することで、マンバギャルテイストを入れました。

制服・表情合わせて、元気あるギャルのように。真面目成分×アホの子的な。

青というよりは紺っぽい。

 

 

 

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104224810p:plain

小悪魔六人目 テーマカラー:緑

清楚かつ病んでいる感じで。五人目が元気印的に仕上がったので、こちらは弱弱しく幸薄そうなキャラにしました。

今思えば、健康的な印象のある緑をテーマに、不健康そうなキャラができたのが面白い。

ただ、顔を見ると、弱いというよりは狂気に堕ちていそう?もっと言えば、アル中かヤク中っぽくも見えました。あるいは弱そうな見た目を利用して何か謀っていそうにも。刃物か鈍器を隠し持ってそう。

褐色肌用の目パーツを使用して、クマのような打撲跡のような色にしてみるのも楽しいですね。

あとは、身体に絆創膏あったり目つきが明らかに不健全そうだったりで余裕がなさそうなのに、手間のかかる髪型になったのも特徴ですね。

恐らく彼女は髪が不揃いに切れてしまったか何かで、素で髪を晒せる状態では無くなってしまったのでしょう。それでこの髪型を文字通り編み出したとか。もしくは高い身分で髪型にこだわって生活していたが没落して余裕が無くなったとか。

 

 

 

 

f:id:hazama-830:20190104224858p:plain

小悪魔七人目 テーマカラー:銀

天然、ミステリアス、中性的、年齢不詳のイメージで。

アホ毛によるメッシュの実験も兼ねました。ここまでくるとテーマカラー設定が苦しい

ただ、この表情は大変好みです。正直表情だけなら七人中一番好き。憂いを帯びながらも自信ありげというか、しっとりした色気があるというか。

 

 

 

 

まとめ

f:id:hazama-830:20190105130955p:plain

 

 

ここまで作ってみて見えた共通点・・・

・ギャップを何かしら用意するのが好き

・ボーイッシュ一筋なキャラ不在(強いて言えば7人目が該当?)

・真っ直ぐな髪が少なめ、編んでいたりウェーブかかっていたりするのが多い?

 

全体を通すと、1,2枚目が比較的深く考えずに作ったキャラ、3~5枚目はどこかにはいそうな定番っぽいキャラ、6,7枚目は実験的に作った感じです。

 

こうして何人も小悪魔を作ってみたり、他の方が作った小悪魔を見て比べて「どのキャラが好き?」「このキャラはどういう性格・設定だろう?」などと考えると、各々の趣味が分かったりして楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:福笑い

f:id:hazama-830:20190105120003p:plain

オールランダムで生成

改めて、明けましておめでとうございます。