ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

手帳購入。今年の相棒は君に決めた!

こんにちは、ハザマシジマです。

 

皆さんには、年に一回に買うと決めているものは何かあるでしょうか。

私の場合は、手帳です。

 

今回は、今年の分として買った手帳について書いていきます。

 

今年の手帳はこちらです。

f:id:hazama-830:20190111160944p:plain

博文館新社|ミニ手帳

 

毎年買う手帳は

・文庫本程度の大きさ

・月間ページと週間ページがあること

これらを条件にして選んでいましたが、今年はメモ帳サイズの手帳で。

 

 

何故サイズを変えようと思い立ったかというと、私の日頃の過ごし方を思い出したが故のことです。

 

手帳での日記が続かない!!!!!

 

これに尽きます。

 

 

「メモ帳サイズの手帳にして筆箱に忍ばせれば、気軽に書けるのでは??」と思い立ってのことです。

筆箱の中と定位置を決めておけば、手帳を取り出す手間が減り、手帳記入までのハードルは低くできるはず。

こうした一工夫も大切かもと思いつつ。

 

 

私が手帳を付けなくなる要因には「手帳にわざわざ書くのは面倒」という意識もありました。

しかし考えてみれば、私のその選択は「自分の人生はわざわざペンをとってまで書き留める価値はない」と自分で人生を軽視しているでは、という思いに至りました。

今年は「自分を自分で大切に扱う」という心も込めていきます。

 

手帳には日々のTODOや達成したことを書き込んでいます。その他長くなりそうなことや考え事は、ここやtwitterにて。という使い方で。

 

最近Night in the woodsというゲームのプレイ動画を観たのですが、主人公Maeが出来事を絵で記録していたのが印象に残っています。彼女の書き方、線が入っている紙面に絵を描いているのがのびのびしていて面白い。

 

 

こうして日記にワクワクしながら、2019年の手帳初めを迎えます。