fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

LISA the Joyful ED考察 その3

こんばんは、ハザマシジマです。

 

本考察では、JoyfulのEDで見た光景を元に進めてゆきます。

今回は、その1で推測した5つの可能性のうち、2つ目以降についての推測を展開してゆきます。

 

LISA the Painful、Joyfulのネタバレ、および性的な話題にご注意ください。

 

前回までのおさらい

 

ED分岐3種類

 ワクチンを飲んだ場合 子供登場

 ワクチンを飲まず、有刺鉄線を掴んだ場合 子供未登場

 ワクチンを飲まず、有刺鉄線を放した場合 子供登場

 

 

EDの光景内に関する仮定

 ED中に幻覚は一切含まれていないものとする

 これにより、死体の状態からの時間経過の推測が素直にできます。

 例:Randoの死体は死後直後から変わりないので、本編ラストからの時間経過はあまりない

 どのEDに登場する子供も、父親及び母親は同じである

 これを導入し、可能性を絞り込みます。

 

子供の出自の5つの可能性

1.Joyful開始前(Painful本編中描写外で)妊娠、Joyful本編終了後に出産

2.Joyful本編中、牢に入れられている間にDaleに犯されてできた

3.Joyful本編中、Boloに犯されてできた

4.本編終了後に妊娠出産

5.Buddy以外の女性が産んだ子供

 

今回は可能性の2つ目から5つ目について、それぞれ推測します。

 

 

2.Joyful本編中、牢に入れられている間にDaleに犯されてできた

 これはワクチン、有刺鉄線での選択前のイベントなので、どのEDでも可能性はあります。

 なお、Daleは直接的にBuddyを犯したとは言われていませんが、言葉に詰まりながらも彼が何かをやらかしたことが、Joyful序盤でBuddyを拘束したグループのうちの一人の発言から伺えます。その点に於いて、彼には彼女を犯した疑惑がかかります。

 疑惑部分発言引用

Dale is dead. We killed him. *snip*  While she was tied up… He… He… Well… Obviously it wasn’t anything serious, but he—
デールは死んだ。俺達が殺したんだ。(中略)あの娘が縛られている間に…あいつ…あいつは…まあ…別になんてことないんだが、あいつは――

 

 

3.Joyful本編中、Boloに犯されてできた

 これは有刺鉄線を掴み続けた場合のみ想定される可能性です。

 有刺鉄線を放した選択でもBoloの子供であるとする場合、即ちRandoを吊るすより前にBoloがBuddyを犯した可能性については、ほぼ無いと言っても良いでしょう。

 Buddyに近づいた彼のRandoに対する台詞("You’re about to make me a very important man…"アンタのおかげでこれから俺は偉大になれるんだ…)から、彼はその時点では偉大になれていない、即ちまだBuddyを犯してはいないと考えられます。

 

 

4.本編終了後に妊娠出産

 どちらかというとワクチンを飲んだEDの場合に可能性が高くなってきます。

 これはどのEDでも想定そのものは可能ですが、ワクチンを飲まず変異した場合は「ミュータントの出産(+妊娠)」あるいは「ED内への幻覚の混入があるかどうか」についても念のためここで考えます。

 

 考察の都合上まず後者から。Joyful ED考察その1にて、Randoの姿は幻覚ではないと仮定しました。Randoの姿が幻覚でないとすると、変異した場合のEDでは、Joyful本編ラストからあまり時間が経っていないと考えられます。

 すると、変異したBuddyの出産は、普通の人間のペース(約10ヶ月)では間に合わなさそうですね。

 本編ラストを生存→人間のままで妊娠出産→生命あるいは精神の危機に達し変異という可能性は非常に薄いでしょう。

 何か特殊な条件下で出産までの時間が早まった可能性を想定する必要があります。

 

 そこで前者、ミュータントの妊娠出産について。ミュータントの生態が一番の不確定要素です。変異によって妊娠出産が出来なくなるのか、それとも妊娠出産のペースが速まるのか…変異による影響がどう来るかが不明につき確実なことは不明です。

 可能性があるとすれば、変異時の肉体の異常な膨張から、変異時特有の体内組織の急成長or急増殖機能が子供にも作用して早く生まれた、という筋道でしょうか。

 それにしても、ミュータント出産の可能性を考えたとき、母親がJoyを摂取していても、子供側に影響が見たところないのが凄いですね。

 

 

5.Buddy以外の女性が産んだ子供

 どのEDでも想定可能です。が、そもそもBuddy以外の女性が生存している可能性自体が非常に薄いです。

 

 

 

 

今回はここまでです。閲覧ありがとうございました。

次回は、考察のまとめに入ります。