fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

LISA the Joyful ED考察 その4+おまけ

こんばんは、ハザマシジマです。

 

本考察では、JoyfulのEDで見た光景を元に進めてゆきます。

今回は、その1で推測した5つの可能性を、

その1でおいた仮定と、その2・3で推測した可能性を元に、絞り込みます。

 

LISA the Painful、Joyfulのネタバレ、および性的な話題にご注意ください。

 

今回はおまけつきです。

 

 

前回までのおさらい

 

ED分岐3種類

 ワクチンを飲んだ場合 子供登場

 ワクチンを飲まず、有刺鉄線を掴んだ場合 子供未登場

 ワクチンを飲まず、有刺鉄線を放した場合 子供登場

 

 

 

EDの光景内に関する仮定

 ED中に幻覚は一切含まれていないものとする

 これにより、死体の状態からの時間経過の推測が素直にできます。

 こちらの仮定を用いて推測を進めたもの

 Randoの死体は死後直後から変わりないので、本編ラストからの時間経過はあまりないとしました。そこから、推測された可能性3(本編終了後の妊娠出産)にて、Buddyが人間のまま妊娠出産し、その後変異が起きたという可能性を非常に薄いものとしました。

 

 どのEDに登場する子供も、父親及び母親は同じである

 その4にて、この仮定により、可能性を絞り込みます。

 

 

 

子供の出自の5つの可能性についての推測

1.Joyful開始前(Painful本編中描写外で)妊娠、Joyful本編終了後に出産

 →Joyfulでの選択とは関わりの無い時期のため、どのEDの場合でも想定可能。だが、この可能性が入る余地はだいぶ薄い。

 

2.Joyful本編中、牢に入れられている間にDaleに犯されてできた

 →どのEDでも想定可能。直接の言及は無いものの、疑惑の発言が確認できる。この可能性のみ、想定の余地があるだけでなく、証拠らしきものも本編中で確認可能

 

3.Joyful本編中、Boloに犯されてできた

 →有刺鉄線を掴み続けた場合のみ有り得る。

 

4.本編終了後に妊娠出産

 →ワクチンを飲んだ場合なら、難なく想定可能。変異した場合、ミュータントの妊娠出産が可能なら有り得る。

 

5.Buddy以外の女性が産んだ子供

 →どのEDの場合でも想定可能だが、そもそも他の女性の生存の可能性そのものがかなり薄いため、可能性はだいぶ薄い。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、5つの可能性の内、どれが一番確実か絞り込みます。

5つの推測を、「どのEDに登場する子供も、父親及び母親は同じである」という仮定と照合させます。

すると、3つ目の可能性(Boloとの子)が消えます。

 

更に、可能性の薄い5つ目(Buddy以外の女性の子)を消すと…

 

 

最有力候補:DaleとBuddyの子

もしかすると:Painful本編時間軸中に妊娠、相手は刺殺

       AngoneliとBuddyの子

       本編終了後の妊娠出産、相手不明

となります。

 

 

 

 

ここで、Daleとは誰かについて。

f:id:hazama-830:20190509202650p:plain

f:id:hazama-830:20190510003021j:plain

ワクチンを飲んだ場合のED(上側)、Joyful序盤の光景(下側)

 

下側のJoyful序盤の光景をご覧ください。

ピンクの服を着た男の死体が確認できます。彼がDaleではないかと考えられます。

Buddyが捕らわれてからの時系列としてはうろ覚えですが、

Buddy拘束

→Daleやらかす

→Dale殺される

→青髪の男がRandoの様子を見に来る

→青髪の男含め3人のピンクの服の男がBuddyの部屋で死んでいる

の順と考えらえます。

 

 

ただ、彼がDaleだとすると、あの色白の子供(上側画像参照)の父親にしては肌の色が濃いですね。

父親がこのくらいの肌の濃さなら、もう少し子供の肌の色が濃くても良いような気もしますが、Buddy側の遺伝(研究所で死んだ女性、Yado)で色を継いだと考えれば何とかいける範疇かもしれません。

 

 

 

 

考察は以上です。閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

おまけ:妄想遊び

考察では

「ED中に幻覚は一切含まれていない」

「どのEDに登場する子供も出自は同じ」

この二つを仮定することで可能性を絞り込みました。

 

しかし、仮定のどちらかを外すことで、遊べます。

 

ED中に幻覚が含まれているとすれば、本編ラストからEDまでの時間経過が曖昧になります。

よって、変異した場合でも、本編ラストからかなり時間が経ったとも想定できます。

すると、

本編ラスト生存→人間のまま妊娠出産→その後、生命か精神が危機に瀕して変異

というような、本編後の悲劇の想定が可能になります。

 

どのEDに登場する子供も出自は同じとは限らないとすれば、Boloの子供かもしれません。

こういったように想像すると楽しいかもしれませんね。