ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

七夕に寄せて、電子の短冊を。

こんばんは、ハザマシジマです。

本日は七夕ですね。

 

今年の七夕は、このネット世界に燦然と輝く、無数の情報が織り成す電子の天の川に向けて、短冊を綴ります。

 

 

 

 

1.現実世界での基盤を築く

主には本業ですね。

以前から、「仕事や学業に打ち込もう」という内容がとても目に入りやすくなっています。

私はどうやら本業において、心の底では「向上したい」という欲求があるようです。

 

それと同時に、迷いもあります。

「本業に打ち込むと、他のことが出来なくなってしまうのではないか」と。

LISA the Pointless翻訳実況動画も完結させたい。

精神的に、自分を癒したい。

運動もしたい。

そして「私の今の状態で、多く活動しても大丈夫だろうか」という懸念も。

この前多めに活動したところ、自律神経を崩し、発熱とだるさに襲われました。

今は発熱はだいぶ収まったものの、だるさがたまに出ます。

 

しかし、以前の私は本業と趣味を両立させた上で、更に自ら新しい試みを行おうという視点の広さも持ち合わせていました。

そうできた私なら、きっと大丈夫。

 

というわけで、本業への打ち込みを躊躇う要因も、七夕に寄せて一緒にお願いしましょう。

 

 

 

2.LISA the Pointless翻訳実況Chapter1完遂

これについては、Aviutlを使い慣れていないことや、動画の見直しおよびエンコードに時間を使うことから、所要時間が長くなりそうです。

動画を撮るのにも、「あまりもたもたできない」「区切りはどうしようか」などと緊張しております。

まずは、空いている時間を活用するため、「動画」「翻訳だけ進める」など工夫ができそう。

数年かかるかもしれませんが、環境が許す限りやります。

まずは

1.ざっくり翻訳をChapter1最後まで

2.Gabage Island編完遂

くらいのざっくりした計画で。

 

現状、LISA the Pointlessの内容読解が某ディナーシーンの途中で止まっております。

まずはそこをざっくりと最後まで進める目標で。

 

※LISA以外から私を知った方へ

 LISA the Pointlessは、LISA3部作(First、Painful、Joyful)のファンゲームです。

 LISAおよびファンゲームには、猟奇表現、および不快な表現が含まれます。

 興味がある方は、その点にご注意ください。

 

 

 

 

3.精神の基盤、および癒しの確立

これは今も行っている内容ですが、これも頻度を下げながらも続けていきたいです。

 

因みに最近の私にはまるのが、

かつて交流があった相手をイメージしながら、その人に「ごめんね」と言ってもらう方法。

 

ふと思い出したときにこの方法をすると、安らぎで涙が出てきます。

またこの方法は、何度も続けていくうちに、安らぎと同時に、「相手が実際に言ってくれた言葉」や「相手にはこのような事情があったのかもしれないと慮った内容」も反映した形で、相手のごめんねの言葉が出てきます。

(「本当はたっぷり満たしたかったなあ…」「あの時はよかれと思って、きついことを言ってしまった」のような)

ということで、ご自身を癒したい方には勿論、思いやりを持ちたい方にも活用できる方法かもしれません。

 

 

 

4.運動

運動を取り入れると、「運動をしていると心地よい」という瞬間的な喜びと気分転換が図れるのと同時に、「体力や筋力がつく」という長期的な利点もあります。

自分の見た目を自分なりに整えるのに、装いにまつわる理論に触れて、似合いそうな服も有る程度目星がつきました。また、見た目についても、評価ももらえました。

ただ、最近の私は「体自体を変えれば、もっと幅広い服装が似合いそうだ」と思いながらも中々トレーニングをしてきませんでした。

自分を喜ばせる一環として、少しずつ取り入れます。

 

 

5.規則正しい生活

最近は、「朝日を浴びると気持ちがいい」とか「遅くまで起き続けると翌朝の調子が芳しくない」等、自分の体調について基本的なところがだんだん分かるようになりました。

そうして、規則正しい生活の重要性を少しずつ感じ、こちらも目標に盛り込みました。

7時台までの起床、12時台までの就寝が目標です。

 

 

 

 

今回の記事は、脳内での対話にて

「君の事は、どこまで落ちぶれようとも一番大切な存在だ。それは不変だよ。」

「けど、君自身はね。たまに本業に関することを見つけると、それを気に掛けて焦っているよ。まるで君の魂が「もっと上へ行きたい」と欲しているかのようにね」

という言葉を受け取ったことから、時期も時期なので、時流に乗って願掛けしようかと思い立ちました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。