ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

LISA文化考察 -オレイサの乙女は唇に紅を差すか?Lisaの場合

こんばんは、ハザマシジマです。

 

今回は、ふと疑問に思った点に関して考察を行います。

LisaおよびBuddyには、口紅(又はその代用品)を使う習慣はあるのだろうか」という点を、LISAキャラクターのデザインから推測してゆきます。

 

 

LISAシリーズの人物関係・内容についてのネタバレを含みます。

 

予測:Lisaの少女たちの赤い唇は何を意味するのだろうか?

LisaおよびBuddyのドット絵を確認すると、彼女らの口元は赤で描かれています。

これについての推測は次の3つ。

説1.Buzzo同様に、生まれつきの唇が赤さ故のもの。

説2.口紅(又はその代用品)を付ける習慣があった。

説3.MOTHERシリーズヒロインから「ヒロインの口元は赤く描く」という要素を継いだだけで、彼女らは遺伝的に赤いわけでもなく、口紅を塗る習慣があったわけでもない。

今回は、説1・説2をLisaについて見てゆきます。

 

 色の参照には、以下のサイトをお借りしました。

Color Hex - ColorHexa.com

カラーピッカー - 原色大辞典

 

Lisaの家族の唇の色:遺伝からLisaの素の唇の色を予測

ではまず、説1検証の為の資料として、LISAの方からグラフィックを引用しましょう。

Lisaの父(Marty)、母、兄(Brad)、そしてLisa本人のグラフィック。

f:id:hazama-830:20190922111436p:plainf:id:hazama-830:20190922111514p:plain

f:id:hazama-830:20190922112939p:plain

f:id:hazama-830:20190923193520p:plainf:id:hazama-830:20190923135433p:plain
f:id:hazama-830:20190922111542p:plain



他のキャラクターも一緒に色を参照している画像もありますが、Lisaを除くArmstrong家の唇の色をまとめると以下の通りです。

Marty

壮年時:明るい灰色がかった橙、彼の肌の影の色と同じ

老年時:非常に明るいくすんだ橙、彼の肌の色と同じ

Lisaの母

唇が確認できない写真、および後ろ姿のみ。参照可能資料無し

Brad

少年時:中明度のくすんだ赤

成年時・壮年時:明るい灰色がかった黄、彼の肌の色と同じ

 

と、Armstrong家については、血色が控えめな傾向が伺えました。Bradの唇の色の変化を追うと、大人になるにつれ血色が目立たなくなるという傾向も見えますね。

 

 

Lisa本人の唇の色と照合

ではLisa本人の唇を見てゆきます。

 

f:id:hazama-830:20190922125501p:plainf:id:hazama-830:20190922125513p:plain

f:id:hazama-830:20190922125529p:plainf:id:hazama-830:20190922140551p:plain

First時:鮮やかなピンク

Painfulタイトルの首吊り時:深い赤(Buzzoの唇、および血と同じ色)

Painful、Joyful内:中明度のくすんだ赤(少年Bradの唇と同じ色)

 

と、唇の色については候補が複数見られます。

 

ドット絵の絵柄自体が大きく異なるFirstを抜きにしても、唇の色は2色あります。

彼女の地の唇の色として可能性が強いのは、兄Bradの少年期の唇の色でもある、中明度のくすんだ赤(R191,G69,B67)の方ではないかと予測します。

 

 

 

念押し:彼女は本当に口紅を使用していたのか?

ではPainfulタイトルで見られる、彼女の濃い赤の唇についてですが…

これに関しては2つの可能性を想定しました。

1.実際に口紅(又は代用品)を使っていた

2.鬱血か何かで血色が良かっただけ

 

2に関して、鬱血するなら唇だけではなく肌色にも影響がでるということで、2の可能性は棄却。私は自殺死体について詳しくないので、詳しくは違う可能性もあります。

 

1に関してですが、First内の彼女の部屋にて引き出しを調べると、”He's taken away everything...”と、Martyに全てのものを奪われていった描写があります。

Martyに持ち物を奪われるのならば、口紅そのものの日常的な使用は難しいでしょう。

 

が、First内では、化粧品は全く出ていないものの、ネックレスが出てきます。アイテム欄での説明文には、”Something you cherish very much.”と書かれており、Lisaはネックレスを非常に大切なものと思っていることが伺えます。

単に誰かからもらったものだから大切なのかもしれませんが、ネックレスを大事にしていたことから、他の装飾品やお洒落にも興味があった可能性が伺えます。

もしかすると、別の何かで代用してでも、メイクしていたかかもしれません。

 

 

結論

Painfulでは、同タイトル内でもLisaの唇の色が2種類見られることと、Firstにてネックレスを大切にする描写よりお洒落については良く思っている可能性が浮かぶことから、彼女が唇を彩っていた可能性を考える余地はあるものと考えられます。

Martyに持ち物を奪われるリスクを考えると、唇を彩るものとしては彼女自身の血が一番手頃そうでしょうか。PainfulタイトルのLisaの唇の濃い赤は血と同じ色なので、色合いからしても近いです。

Martyの飲酒状況によっては、彼女がワインを口紅として使っていた可能性も?

 

今回は以上です!読んでくださり、ありがとうございました!