ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

お姫様ごっこ2ヶ月目実践記①性別不問な歩み概略

こんばんは、ハザマシジマです。

今回は、5月27日から始めた「お姫様ごっこ」の途中経過の報告です。

なお、今回及びそれ以降のお姫様ごっこ2ヶ月目実践記は、8月6日までの分のお姫様ごっこの記録となります。

 

お姫様ごっこについてはこちら。私なりの簡単なまとめです。

自分磨きは苦しいと思う方へ。お姫様ごっこという方法が性別問わず活用できそう - ハザマでシジマな停留所

 

今までの状況を簡単に

5/27~ お姫様ごっこ1ヶ月目(自分と執事)

7/11~ お姫様ごっこ2ヶ月目(自分と恋人)のワーク追加

 

お姫様ごっこ2ヶ月目の内容のメインは「恋愛妄想」です。

恋愛の場に於いて、大切に扱われる自分を想像し、恋して満たされる感覚を養います。

 

 

この内容は、「果たして如何なる性別でもできるのだろうか?」「そもそも恋愛感情がまともに感知できない私にはまだ早いだろうか?」と悩んでいましたが…

 

 

結論としては…実践できました。

この2つの懸念は、単なる杞憂で終わりました。

 

 

前者に関しては、恋愛模様の妄想は、性別関係なく、問題なく実践できました。(少なくとも私の中では)

後者に関しては、恋愛感情が分からなくとも、性愛か、親密さが分かっていれば、そこをきっかけにして始められそうです。

 

 

ただし、性自認・性指向によっては、他の方にはあまり現れない不思議な現象が起こるかもしれません。

私自身、性自認が希薄かつパンセクシャルであるが故か、引き起こされた不思議な現象がありました。

なお、その現象が起こっても、支障はありませんでした。感情的には癒されていて、恋愛妄想が破綻することもないので、安心して続けています。

 

 

なお、お姫様ごっこには3ヶ月目の内容(人に何かを与える)は当面は意識せず、3ヶ月目の内容へ気が向くときが来たら、そのときに3ヶ月目の内容を始めたいと思います。

 

 

次回以降、この実践記の続きとして

2ヶ月目の恋愛妄想実践の様子・効果

脳内で起こった不思議な現象

同時進行で進めていた別のワーク

恋愛妄想実践に伴って考えたこと

 

これらについての記事を投稿する予定です。

 

 

今回は以上です!読んでくださり、ありがとうございました。