ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

カスタムURL変更で星が消える?はてなブログの仕様への気づき

こんばんは、ハザマです。

 

今回は、ブログ上での仕様について気が付いたことがあったので、手短にですがその記録を。

 

はてなブログでの記事公開後に、 記事のURLを変更したところ、付けていただいた星が記事上では確認できなくなってしまいました。

 

一昨日深夜投稿した「幼蝉観察」の記事において、編集中に一旦投稿し、編集完了時に記事URLの最後の部分を変更。

編集中は投稿した日時と時間がそのまま入るURL(自動設定)でしたが、編集完了時カスタムURLに変えました。その際に、いただいた星が消える様子を確認しました。

 

URLの最前列部分(私のブログであれば"hazama-830"部分)は変えたことが無いので未確認ですが、記事編集時に記事ごとに変更できるカスタムURL部分(この記事であれば"StarCountOnMyBlog"部分)を変更すると消えると思われます。

なお、記事タイトルのみ変えた場合は、ブログ上での星は消えずに残ってくれていました。

仕様としては、URLを変えるとブログ上で星が消えてしまうのでしょうか?

 

 

因みに、ブログ上では確認できなくなってしまったものの、はてなスター上ではしっかり残っています。

f:id:hazama-830:20190905225126p:plain



 

編集中時点での「幼蝉観察」に星を下さった方々、並びに完成版「幼蝉観察」に星をくださった方々へ、本当にありがとうございます。

さらに、他の記事に星やコメントをくださった方々にも、この場を借りて感謝を。