ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

トマト抜きチキンライス

おはようございます、ハザマです。

 

今朝早く起きて料理していたらオリジナル(?)料理を編み出していたので、今回はそれを紹介しようと思います。

 

トマト抜きチキンライス

材料

玉ねぎ  1/4個

人参   3cm

鶏もも肉 150gくらい(曖昧)

ごはん  茶碗約2杯分

コンソメ 1個

ソース(ウスターソースやらトンカツソース) 

     大さじ3杯(味を見ながら調節してください)

バター  10g

 

調理手順

1.鶏もも肉は皮をとり、1cm角くらいに切ります。玉ねぎ、人参も8mm角に切ります。(大きさは好みに合わせて)

2.バターと油(分量外)をフライパンに引き、バターが溶けてきたら鶏もも肉を炒めます。

3.鶏もも肉の表面が生っぽくなくなったら、玉ねぎと人参を加えて炒めます。

4.玉ねぎの色が透明になってきたら、ごはんを加えます。

5.そこにソースとコンソメを入れます。

6.ソースとコンソメをご飯に均等に馴染み、気が済むまで炒めたら完成!

 

私はソースは「日本の野菜・果実ソース」を使いました。普通の中農ソースと比べると、味が濃いのにさわやかな感じでした。中学3年くらいのときにはじめてこのソースを使ったのですがなかなか衝撃的でした。このソースはおすすめです。

コンソメはかたまりの物を使ったので包丁で細かく刻んで(というより削いで)粉々にしました。

 

実はこの料理、普通のチキンライスを作ろうと思って料理をしたものの、家にケチャップが無かったのでこのような料理になりました。

 

参考レシピ


ソースを使うという発想の源


チキンライスの大まかな作り方はこのレシピを参考に作りました。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!