ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

「うごメモはてなユーザーに100の質問!」 激遅便乗

こんばんは、ハザマです。2012年のうごメモはてな4周年記念のお題から引っ張ってきたものを今更答えます。

!注意!

 このメモの解答には2012年当時を想定したもの、それよりさらに前のこと、そして現在のことが混ざっています。

01. うごメモを始めたのはいつから?

 2010年の4月からです。

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

 本名改造のなれの果てです。

03. うごメモの楽しいところは?

 作品を公開できるところと、作品を通して人と交流できるところです。作品にさりげなく仕込んだネタに気づいてもらえた時は内心かなりうれしかったりします。

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

 ワインレッドでした。幸運なことにLR損傷は未だないままですが、タッチスクリーンが一部ダメになってしまいました…

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

 あまり思い出せないです

06. 好きなうごメモ作品を教えて!

 そうへいさんの「コワレルアソビ」(削除済み)、だいずさんの「コスプレたいけつ」(こちらも削除済み)でした。

07. 何色のはてなスターが好き?

 黄色がやっぱり一番w

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

 白、黒、茶とか

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

 ないです。

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

 当時高校生だったので主に夜でした。徹夜してMOTHER仲間の方とチャットしたり、作品を作っていたことも…

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

 毎日でした。

12. よく見るうごメモのチャンネルは?

 主にはパイキャン関連、MOTHER関連です。最初の頃でしたがきつね色chという個人のチャンネルがあってそこに投稿させていただいていた時期もありました。

13. まわりでうごメモをやっている人は?

 自分の周りには多分ほとんどいなかったと思います。そもそもDSでゲームをしている人がそこまで多くなくて、その中でもさらにDSiを持っている人がかなりの少数派だったような気がします…

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

 ないです。うごメモを始めたのを機にだんだん動くものを描くようになりました。

15. スターは連打するタイプ?

 するタイプでした。「カラースター使うのはなんだかもったいない」と感じているうちに月日は流れ、うごメモはてな無き今になり…うごメモカラースターつけてもいいくらいの作品は結構あったのではないかとたまに思います。

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

 人生変わったと思う瞬間はありませんでしたが、生活は変わったかもしれません。

 「らくがきは紙がもったいないからやらない」と思って中学生くらいから余りらくがきをしなくなったのが、デジタルでらくがきをするようになりました。また、作品を公開して人と交流する、人を驚かせるなどたまに自分の絵や動画を見る人の存在を意識するようになりました。

17. チャットはよくする?

 していたときはしていました。盛り上がっていたころは徹夜もしていました。楽しかったです。今思えばサーバーに負担をかけてしまって申し訳ない気持ちです。

18. うごメモを作るのにかける時間は?

 最短1時間(リレーメモや少ない枚数のループメモなど)~最長2ヶ月(1分のアニメ)

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!

 うごメモはてなの頃ならMOTHER3の動画メモです。オリキャラメインで活動していたころの「うごうご☆メモってHAZAM@」もアイデア自体は我ながら結構いいのですが、再び公開するなら修正したいところです。

※「うごうご☆メモってHAZAM@」は「うごうご☆メモってHATEN@」を当時知っていたほかの方のオリキャラを借りて1人で作り直したメモでした。あの頃の自分のメモにしては好評でした。

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

 2012年は受験のためうごメモにはほとんど来なかったのですが、きっとマリオが流行っていたと思います。

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

 「動」ですかね…?

22. うごメモでの思い出を教えて!

 うごメモでのMOTHERとの出会い、他の作者の方との出会い、パイ増量キャンペーンへの参加、チャットあたりですかね…うごメモ始めたばかりのころ、作品やコメント投稿のときには少し緊張していました。今もたまにします。

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

 twitterよりは小難しげな感じはします。しかし正直に言って、よく分かりません!

24. はてなで他に使っているサービスは?

 2012年まではうごメモはてなのでした。2013年5月からはてなブログはてなフォトライフを使うようになりました。

25. 好きなWebサイトは?

 特に考えていませんでした。しいてあげるならうごメモくらいでした。

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

 2012年ではyoutubeくらいでした。今はニコニコも見るようになり、動画のBGM用に「DOVA SYNDROME」というサイトに行くようになりました。twitterはあまりしていません…ブログより出現率がずっと低いです。

27. スマートフォンは持ってる?

 ないです

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

 自分でつないだのはDSiでした。ネットに触れたのはPCからです。

29. あなたの性別は?

 ないです

30. 自分を動物にたとえると何?

 やっぱり人間ですかね

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

 まず学費に充てます。あとは貯金、山分け、旅行!

32. いま好きな人はいる?

 今はいませんが、もしかしたら好きな人なんてこれから先現れるのかどうか怪しいとも感じています。

33. 友達との連絡は何をつかってる?

 もっぱらケータイです。

34. カラオケでよく歌う曲は?

 そんなに数多くいくわけでもないので18番とかは定まっていません

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

 嫌いな人間にいたずらを仕掛けます。

36. 好きなお菓子を教えて!

 もろこしです。

37. きのこ派?たけのこ派?

 たけのこです。

38. サンタクロースに何をお願いした?

 ポケモンのゲームとか頼んでいました(過去形) 

39. 朝ごはんはパン?ごはん?

 パンです

40. 目玉焼きには何をかける?

 醤油

41. 家族の好きなところを教えて!

 無駄にベタベタしないところですかね

42. 行ってみたい国はどこ?

 日本以外であればヨーロッパの国には行ってみたいですね。

 道民からしてみると、道外に行くのにも海外ほどではないにしろ勇気が要ります。

43. 好きな色は何?

 濃いトーンの色と鮮やかなトーンの色全般です。しかし明るい青や明るい緑も好きです。

44. 好きなキャラクターは何?

 大まかな傾向を言うと、クールなキャラクター(口調が丁寧or崩れていないならなおタイプ)、どこか異様なキャラクター(頭でも見た目でも能力でも)、

45. 特技はある?

 こういうのは自分で答えるより他の人に聞いたほうが早そうです。自分にとってできて当たり前のことでも他の人から見たら特技である…ということもよくあると思います。ちなみに私自身のことについては思いつきません。

46. あなたの長所は?

 45に同じ

47. あなたの短所は?

 イライラするようなことがあった時、すぐに抗議したりできないことです。イライラは後から膨れ上がってきます。

48. 海と山、どっちが好き?

 今は海の気分です。山は十分堪能しました。砂浜に行ったのは下手したら10年前かもしれません。

49. 好きなゲームは何?

 今はうごメモです

50. 今ほしいゲームソフトはある?

 特にないです。買った所でやるかどうか…

51. 好きなテレビ番組は何?

 試してガッテン

52. あなたの座右の銘は?

 思い立ったが吉日

53. 休みの日は何時に起きる?

 基本は7時半、どれくらい夜更かししたかに応じて遅れます。

54. 休みの日は何をしてる?

 PCやうごメモですね

55. 甘党?辛党?

 デザートとアルコールならデザート。よって甘党です。

56. 苦手な食べ物はある?

 古いものは基本的に苦手です。古いもの特有の味には家族のだれよりも敏感です。洋ナシ、柿、軟らかいリンゴも苦手です。

57. 最近買ったマンガは何?

 買ったことがありません。見たもので最も最近の物だと、ネットで期間限定無料だった東京喰種です。

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

 ウォーキングくらいですね

59. 最近笑ったことを教えて!

 とあるMMDで小学生並のネタでかなり笑いました。糞尿ネタも丁寧にごり押しされると面白いです。

60. いちばん好きなおでんの具は何?

 大根です。茹で卵やはんぺん、高野豆腐も好きです

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

 イクラ

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

 (お察しください)

 高校時代は後輩や同級生からたくさんもらっていました…(遠い目)

63. どんな部活に入ってる?

 2012年当時は美術部と合唱部でした。今は…美術部は入っていません

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

 文化祭で!運動会は妙な連帯感(笑)と自信の体力のなさからあまり楽しめませんでした。

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?

 瞬間移動(自分だけでなく他の物も動かせる)です

66. あなたの宝物は何?

 記憶ですね

67. 飼っているペットはいる?

 今はいないです。

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?

 触れますが捕まえられられません。

69. 最後の晩餐、何を食べたい?

 スープカレーで。

70. 好きなスポーツは?

 水泳やらサイクリングやら、自分のペースでやっても何ら問題ないものです

71. 好きなミュージシャンは誰?

 いないです

72. 2013年の抱負を教えて!

 当時ならきっと「大学合格」です

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)

 平らな丸型でした。

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?

 貯金します。

75. 好きな四文字熟語は?

 定時退社 特別好きではないですが思いついたので

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?

 ご〇う!

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

 かい〇くおう

78. あなたのワイルドなところを教えて!

 SGCNネタですか… とりたててワイルドなところはないです

79. いま興味があることは?

 軽い筋トレですかね

80. 自分の直したいところは?

 生まれ育った環境

81. どの季節が一番好き?

 春ですね、他の季節も好きですが

82. 歯磨きは何分する?

 3分ほど…標準の長さが分かりません!

83. 家で料理をする?

 一人でいるときはします。

84. 読書は好き?好きな本を教えて!

 「カラマーゾフの兄弟」去年秋に読みかけで返却期限が来てから未だに読んでいません…

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

 誰に気づかれることなく時空間を自由に行き来する能力、現実世界での素敵な仲間、MOTHERシリーズのPSI全部習得

86. 朝はすぐに起きられる?

 起きようと思えば

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

 最近はメガネです。2012年当時は裸眼が主でした。

88. あなたの得意科目は?

 化学や英語でした。

89. 苦手な科目はある?

 体育、国語、道徳

90. 将来なりたい職業は?

 2012年ではあまり見えていませんでした。今は技術職。

91. 一日の勉強時間はどれくらい?

 当時は何時間もしていました。音楽聞きながら。今思えばだらだらやっていて、そもそもそこまでやる気があったわけではなかったような気もします。

92. 大人になったらしてみたいことは?

 何を持って大人とするか分かりませんが、友達と旅行とか…

 

93. どんな習い事してる?

 2012年でも今でも特定の習い事はしていません。小学校の頃は水泳していました。

 

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

 小学校低学年ではコツコツやってたのですが、高学年、中学では最後にまとめてでした…

 

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

 2008、2009年はネットに夢中でした。

 

96. 4年後は何をしていると思う?

 2012年の4年後なら大学で研究ですかね…

 

97. 4年前の自分に一言!

 2008年の自分になら…思いつきません。

 

98. 4年後の自分に一言!

 思いつかないです

 

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

 今どこにいますか 

100. この100の質問に答えてほしい人は?

 誰でもいいです

 

文字の多い記事だと太字や見出しがうまく編集できませんorz