ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

短い記事 -気が滅入ること-

大学ではレポートを書く機会がわんさかあります。Wordで書いたり、手書きだったりと形は色々(ただ多くはこの2パターン)です。

しかし個人的には、いかなる形のレポートを作成するときでも共通点があります。

 

新しく書いていくときより、間違いを訂正するときのほうが気が滅入ります。

 

より正確には、新しく書いていくときは

・書き始めるまでは気が滅入る ・書き始めてから気が晴れる

間違いを訂正するときは

・書き始めるまでは気楽    ・書き始めてから気が滅入る

です。

 

これを文字に起こしてみて、高校時代の美術部のことを思い出しました。今思い返してみれば、新しく描く絵は楽しいのですが、細かいところを直していくのは変化が分かりにくく、そのために絵に対するやる気がなくなったような気がします。

 

短い記事でしたが、閲覧ありがとうございます!