ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

LISA the painful 日本語訳(名所の拠点&猫洞窟)

今回から終盤に突入です。たくさん洞窟のあるエリアに到着。メインのところ+ちょっとした洞窟のセリフの翻訳です。

画面下に出てくるメッセージは緑色で表記します!また、こちらが選べる選択肢は色を付けています。同時に出てくるものを同じ色にしています。

※終盤のネタバレ注意です

 

 

 

 

 

Tardy

(Fardyがいる場合)

Dude!  Oh,wow.  Hey Fardy.  Nice seeing ya, bro.  Annnyway.

やあ君ぃ!おっ、わあ。ファーディじゃないか。会えてよかったよ、兄弟。とぉんんにかく。

 

I am Tardy. And guess what?

俺はターディ。聞いておくれよ!

 

The girl stole my boat... She sailed to the island to the far right of us. It's unbelievable how resilient she was... I was completely overpowered!

女の子が俺のボートを盗んでいった…そして俺たちから遠く離れた島へ船を進めていった。彼女がとんだはねっ返りだなんて、にわかには信じられなかったよ…もう全面降伏だよー!

 

Now, I do have a brother who has a boat... But he couldn't possibly make it over here, the waters are too rocky...

実は、俺にはボートを持っている兄弟はいるのだけど…兄弟がここまでたどり着く可能性は多分ないかな、この辺りの海は岩が多すぎるんだ…

 

BUT! If we can build a new boat... I can take you to her! I just need... Some wood. A sail. A way to propel the boat. And tools to put it all together... You get all that and we got a deal. So get to it!

しかーし!もし新しいボートを建造できた暁には…君を彼女のもとへ連れて行ってあげよう!必要なものは…木材。船の帆。船の推進力となるもの。そして船をつくるための道具一式…全部手に入れたら交渉成立ってことで。張り切っていこーう!

 

 

(Fardyロスト時)

Dude!  I am Tardy.  And guess what?

やあ君ぃ!俺はターディ。聞いておくれよ!

 

The girl stole my boat...  She sailed to the island to the far right of us.  It's unbelievable how resilient she was...  I was completely overpowered!

女の子が俺のボートを盗んでいった…そして俺たちから遠く離れた島へ船を進めていった。彼女がとんだはねっ返りだなんて、にわかには信じられなかったよ…もう全面降伏だよー!

 

Now, I do have a brother who has a boat...  But he couldn't possibly make it over here, the waters are too rocky...

実は、俺にはボートを持っている兄弟はいるのだけど…兄弟がここまでたどり着く可能性は多分ないかな、この辺りの海は岩が多すぎるんだ…

 

BUT!  If we can build a new boat...  I can take you to her!  I just need...  Some wood.  A sail.  A way to propel the boat.  And tools to put it all together...  You get all that and we got a deal.  So get to it!

 しかーし!もし新しいボートを建造できた暁には…君を彼女のもとへ連れて行ってあげよう!必要なものは…木材。船の帆。船の推進力となるもの。そして船をつくるための道具一式…全部手に入れたら交渉成立ってことで。張り切っていこーう!

 

 

テントの近くのJoy

You found some Joy...

 ジョイを見つけた…

 

テントの中の異形

It looks satisfied...

満足げに見える…

 

チェストの男

You again?!

また君かい?!

 

洞窟

顔動き男

Gary the cat.  My lovely friend...  not thankfully enough.  ...Don't touch my cat...

猫のゲイリー…僕の素敵な友達…いくら感謝してもしきれない。…僕の猫に触れないでくれ…

 

(猫を調べたあと話しかける)

You touched Gary...  My lovely friend...  I admire your defiance!

ゲイリーに触ったな…僕の素敵な友達に…その反抗心には感服だよ!

 

You got a cat's paw!

猫の手を手に入れた!

 

(もう一度話しかける)

Carry on!

頑張れ!

 

 

 

 

 

今回はここまでです!閲覧ありがとうございました!

次回以降の予定を紹介します。

芸術+リゾート → 温泉+マシーン → 雪景色 → パワースポット染みた山  →アスレチック → 夕日と海とバイク → 船旅!

綺麗な景色や面白い場所が多くなります!画像は基本的に挙げないスタイルなのでここで紹介できないのが残念ですが…