ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

お姫様ごっこ2ヶ月目実践記派生②:さぼってみた【今週のお題】

こんばんは、ハザマシジマです。

今週のお題「わたしの自由研究」に則って、自己啓発の経過報告を。

 

今回は、日頃行っていたはずの自己啓発「お姫様ごっこ」を意図せずにさぼってみての報告記です。力を入れなくなったのは、8月の中旬からです。

お姫様ごっこについては、以下の記事で簡単に紹介しております。

hazama-830.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

実感1.自分優先快満載だったのが、少しネガティブに

 精神の負担になる要因は1つくらい(実感2で後述)しか思いつかないものの、以前よりも精神的にやや曇ることが多くなりました。

 以前は自分にとって気持ちいいことをして笑顔になっていたのが、自分が心地よくなるためには何が必要かが分からなくなる状態が少し多くなりました。また、他者からの評価を得ようとする精神も少し出てきました。

 自分の声を聴き忘れることで、疲れや不機嫌のケアが遅れ、それもネガティブの要因だったかもしれません。

 

実感2.身体面でも不調?疲労感を感じる

 これらは、色々やろうとしすぎたが故の、脳と体の疲れだと自分では考えています。お姫様ごっこ1ヶ月目の内容である執事ノートの効果を、さぼることにより実感しました。

 私は執事ノートをどのように使っているかというと、「本日はハザマ様のため、以下のことをいたします。」という文面から始めて、TODOリストのように使っています。それによってその日の目標が定まり、「あれもこれも」と気負わずに済む効果があります。

 このTODOリストが無くなったことも、焦りが生まれた要因だろうかと感じました。

 

何故さぼりを?:プランクチャレンジ等色々やろうとしすぎた

  何故お姫様ごっこをサボったのかというと、ブログでは話題にした30日プランクチャレンジをしよう、願い事を叶えるための具体的な策を考えよう、等色々と新しい行動や挑戦をしようとしていたからです。

 そもそもプランクチャレンジ等をやり始めたのも、お姫様ごっこ・プリンセスレッスンを採用して、それを継続できたので、「他の継続するチャレンジもしてみよう、大きなこともやってみよう」という意識が出てきたからでした。

 それで「あれもこれも」と幅広く見る意識や焦りは、長期目標に目を向けたが故だったかもしれません。お姫様ごっこはまだまだ続け甲斐がありそうです。

 

お姫様ごっこと同時に実践したプリンセスレッスンについてはこちら

hazama-830.hatenablog.com

 

30日プランクチャレンジについてはこちら

hazama-830.hatenablog.com

 

 

お姫様ごっこを忘れても、直ちに問題はない

 お姫様ごっこは、1日忘れるくらいなら、さほど精神面での不調は感じません。が、止めてから1週間ほどすると…あれもこれもという焦燥と、それでいてあまり効率よく物事をさばけないような感覚に徐々に陥っています。

 これについては、お姫様ごっこを忘れるに至ったわけは、「他にやりたいことがあるから」であり、忘れたその日時点での目的は整っていたから、焦燥感は感じなかったのだと感じています。

 しかし、執事およびTODOリストの不在は、当初の目的をある程度満足して別のことをしようとするときにようやく影響が見えるようになりました。何を目的にするか不明瞭、更に自分ケア不足の2要素が浮き彫りになりました。

 

 

 

 

 

あとがき

普段は事前にネタありきで記事を書くので、お題を活用したことがありませんでした。が、「やってみよう」とふと思い、今回ははてなブログ今週のお題「わたしの自由研究」に則って書いていきました。

読んでくださり、ありがとうございました!