ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

記憶の片隅、「一番乗り!」の無邪気な喜び

新年の(久々の)ご挨拶

初めましての方は初めまして。そうでない方は久々にお目にかかります。ハザマです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ブログ投稿は約2ヶ月ぶり、前回の11月中旬以来です。

 

ブログ外では、疲労を感じながらも、バリバリ生存しておりました!

ブログの他にも動画投稿もしており、去年2月以来投稿が止まっていたLISA the Pointless翻訳実況も、12月に再開していました(笑)

「LISA the Pointless日本語訳実況」 ハザマシジマ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

※この動画には、汚物表現、猟奇表現、その他不快な表現が含まれます。ご視聴の際にはご留意ください。

動画自体が長め(最低20分近く)なので、プレビューだけでも思ったより時間がかかり…動画に意識はかかりきりで…

気が付けばブログは2ヶ月ぶりの投稿に…!?

 

 

さて、そんな久々な記事の内容は?

暦の上では成人の日も近く、はてなブログ上では、今週のお題「二十歳」。

このお題に便乗して、私の日常で目撃した一コマを素に、私が思い出した「子供の頃からの夢の一つ」について書いていきます。

 

 

きっかけとなった日常の一コマ

最近は、電車をよく利用していて、今日も乗っていました。

電車に乗ろうと立って待っていると、一番前の私よりも前に出ようとする子供がいました。その親が子供の手を引いて、「順番だよ」と阻止しようとするも、それでも前に出てきました。

私が無言で子供の前に立ち、阻止すると、子供は泣き始めました。そして子供は親に手を引かれ、あやされていました。

 

思い出した、「一番乗り!」の喜び

この一連の子供の行動を見て、ふと考えて思い出したのは、「一番乗り」の喜び。子供の頃は、「一番乗り」という特別感が本当に好きだった記憶。それを思い出しました。

 

子供は、こうしたささやかな夢で喜ぶのが非常に得意に思えます。

ささやかな夢程度なら当たり前に叶えているか、はたまた常識や何かからの目を気にして諦めてしまっているか。そうしてささやかな夢を叶えた喜びを忘れている状態が、「大人になった」状態の一つかもしれないと、思いました。

 

大人になって我が道を行くようになり、一番乗りの体験も、これまでの歩みである程度叶えてきました。私が冒頭で載せた、LISA the Pointless翻訳実況動画も、未だ制作中ながら、その一番乗りの一つです。

 

 

そして半年前から、私はささいなことに喜ぶ練習として、「今日あった嬉しい事」をメモ帳に書き留めて、嬉しい気分に意識を向ける時間を、より多くするようにしています。

やっていて楽しくて、時々さぼりながらも、今でも続けています。

 

 

終わりに

自分なりに一番乗りを叶えていたこともあって、この何気ない日常での「一番乗り!」がどんなに喜ばしい事かを、いつの間にか忘れていました。

それを、横入り少年が、気づかせてくれました。

 

 

その場では、私は無言で横入りを阻止するのみでしたが、彼の将来に、沢山の「一番乗り!」と、その他の多種多様な喜びが舞い込みますように。

 

 

今回は以上です!読んでくださり、ありがとうございました!