ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

癒し系自己啓発実践記:2020冬 一番続いたアクションは…?

こんばんは、ハザマです。

 

今回は、去年5月末から始めた、癒し系自己啓発の数々を実践した記録です。

癒し系自己啓発として、私が参考にしているのは次の2冊です。

「1日5分のお姫様ごっこ」 

「プリンセスレッスン」

 

 

一番続いたアクションは、プリンセスレッスンのプリンセスダイアリー、「良いことを箇条書きにして記録すること」でした。

 

 

癒し系自己啓発での実践行為としては、主に以下の3つです。

 

・自分の要望を聞く

・先取りストーリー妄想

・良かったことを記録する

 

 

その中でも、一日の良かったことを箇条書きにするプリンセスダイアリーが、最も高頻度で実践が続きました。

 

ダイアリー1冊目は今年の初めに書き切り、最後のページには今年の願い事を書きました。

 

f:id:hazama-830:20200329163342p:plain

 

現在は2冊目中盤で、3月中旬からさぼりがちになりながらも、少しずつ再開しております!

 

前回の記事において、自分への感謝を忘れがちと書きました。

現在は、すこし意識的に深呼吸をしたり、目をつぶって脳を休めたりしながらも、まだハイペース気味の毎日を送っております。

 

 

短いですが、今回は以上です!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。