ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

お姫様ごっこ実践記4ヶ月目①:実践状況・脳内執事の現実化

こんばんは、ハザマシジマです。

 

今回は、日頃から取り入れている自己啓発「お姫様ごっこ」の実践状況について。

始めてから4ヶ月、少しずつ嬉しい効果が表れてきました。

お姫様ごっことは何かについては、こちらをご覧ください。

自分磨きは苦しいと思う方へ。お姫様ごっこという方法が性別問わず活用できそう - ハザマでシジマな瞑想所

 

 

 

現在の取り組み具合:数日に1度程度

実践3ヶ月目に、少しずつ再開していこうと書いたものの、現在は「執事ノート」も「プリンセスダイアリー(良いことの記録)」も、数日に1回くらいのペースになっています。

お姫様ごっこ実践?記3ヶ月目①:与えることについて - ハザマでシジマな瞑想所

 

それでも、効果を少しずつ実感しています。その効果を、続いて書きます。

 

効果1:自分の細かい調子が少しずつ分かるように

季節の変わり目で、だんだん気温が下がっていますね。

そんな時期だからこそ、寒さなどで自分の調子に影響が出ていることに、日々気づきやすくなりました。

かつては、「気温の変化による細かいその日の調子」にはあまり意識が向かなかったので、私にとっては新発見です。

 

 

快不快の原因となる身体的な要素に気が付けるようになった

そして、体の調子や欲求に気が付くようになると、それを引き起こしている原因や、対策も少しずつしやすくなりました。

例えば

精神:ネガティブ気味になる

→体の状態:冷えている、空腹、のどの渇き等

→行動:入浴する、温かいものを飲む・食べる等

 

身体的・精神的な自分ケアが上手くなった

そうして、自身の身体的なケアに気を回すようにすると、だんだん精神的なケアにも気がつくようになりました。

思考がネガティブなときは、「今ネガティブになっているな、これはもっと自分に優しいことを考えよう」というように。

 

 

効果2:脳内執事の現実化?

そして、自分自身だけのことではなく、周囲についても気づくところがありました。

 

優しい言葉をよくもらうように

実生活上でも、脳内の執事が言っているような、優しい言葉を言われるようになりました。

何か問題が発生しても、「ここに関しては、気負う必要はないよ。大丈夫」「今までの頑張りについては、間違いないよ」といったように。

 

 

話は変わりますが、人に話しかけられることと言えば、この1週間の間に、ポケモンGOをしていたところ道を訊かれることが2度もありました。

今年に入るまでは、見知らぬ人から道を訊かれることと言えば年に1度くらいだったので、これも私の何かが変わったことの表れかもしれません。

 

受け取れるものが多くなった

差し入れやお土産をもらう機会が増えた気がします。

手作りのお菓子に、差し入れも。

 

そして、私が花を家に飾り続けて1ヶ月くらいのとき、親戚から花を数輪もらいました。偶然の一致をここでも見ました。

 

これに関しては、もしかすると「気づいて注目するようになっただけで、実際にもらえているかどうかは変わっていない」のかもしれません。

が、そうだとしても、最低でも気づく頻度が上がって喜び上手になったとはいえそうです。

 

あとがき

人間関係においての効果が、4ヶ月目にして出てきました。嬉しいです。

それと同時に、「そういえば、あまり人と接していなかったな」「もっと人と接する頻度があがれば、効果の実感がより早まるかもしれない」とも思いました。

 

これまでも少しずつしているけれども、この調子なら、もう少し人と接しても良いなと考えました。

 

今回は以上です!ここまで読んでくださり、ありがとうございました。