読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fx*jf bkx*j w*r.

ブログ名は「はざまは このざま です」と読みます。

LISA the painful 即死技が効かない?

2/12 RTについての情報追加 情報提供ありがとうございます!

 

こんにちは、ハザマです。

今回はLISA the painfulについての記事です。すでにプレイした方向けの内容となっています。

 

LISA the painfulでは仲間が戦死することがあります。キャラを殺す技は決まっており、どの技も使われたが最後。こういう技に限って相手が失敗することも、こちらがかわすこともありません。

 

しかし、このような技を受けても死ななかった…という場合もあります。Buckets、Clint、Percy、RTが即死技を受けて生き残ったという情報があります。

 

少々長いので気になった方は(続きを読む)からどうぞ!

 

 

彼らについての考察の前に、まずは4種類の即死技についてかなり簡単な説明を。

・Fatal Chomp(噛みちぎり)…主に化け物が使用

・Neck Break(首へし折り) …主に化け物、たまに人間

・Heart Squeeze(心臓潰し)…主に人間が使用

・Decapitate(斬首)    …とあるキャラの専用技

どの技も食らうと9999ダメージを受け、Brad以外は死亡します。

これらの技のうち、BucketsとClintを殺すことができなかったのがFatal Chompで、Percyを殺せなかったのがNeck Breakです。

 

 

BucketsがFatal Chompで死ななかったのはLISAのWikiaのBucketsのページに書かれていた報告で、詳しい状況はわかりません。こちらでも未確認です。

 

ClintがFatal Chompで死ななかったのは、私がプレイ中に見た現象です。そのときの状況を覚えている限りでまとめます。

・相手はHerb

・技は当たっているものの、9999ダメージを受けただけで死亡せず

・HerbにBlindの状態異常がかかった状態でした

・ほぼ同様の状態でYazanがFatal Chompを受け死亡(このときにもHerbは恐らくBlindになっていたと思います)

・このとき、Clintのレベル>Yazanのレベル

 

 

PercyがNeck Breakで死ななかったのは、GrimSynergyさんという方のプレイ動画で確認した現象です。その動画のリンクを貼ります。

[LISA] Pain Mode Joyless Play through | End | Master Armstrong - YouTube

動画の8:11から9:15までの間にPercyが生き残ったことと、そのときの状況が分かります。状況をまとめるとこのようになります。

・相手はRex Thunderstorm

・技は当たっているものの、9999ダメージを受けただけで死亡せず

・相手にかかっていた状態異常はOiled up、Blind、Burningの3つ

・3つの状態異常を相手にかけたのと同じターン内に、DickがNeck Breakを受け死亡(Rex Thunderstormが戦闘に参加していたキャラの中で行動順が最も遅いです)

・Percyのレベルは20、Dickのレベルは13

 

RTが死ななかったということについては、フォロワーの方からの情報提供していただきました!情報をまとめます。

・9999ダメージを受けただけで死亡せず

・相手に状態異常を複数かけていた

 

これらの情報から考えられることは…

①Blindなどの状態異常にすると命拾いする可能性が発生する

 個人的にはこれが一番しっくりきます。Blindは技の命中率を70%下げる状態異常なので、キャラが死亡する確率も70%下がるのかもしれません。

 

②もともと特定の即死技に対して死なない

 不具合か仕様か、特定の技に対して抵抗をもったキャラがいるかもしれません。しかしそういったキャラ共通の特徴が見出せません。BucketsとClintがFatal Chompで死ななかったという情報から、joy中毒者はFatal Chompでは殺せないと推測することぐらいはできますが…

 

③レベルが高いと生きのこる可能性がある

 これは最も薄い可能性だと思います…

 

今回は以上です。

閲覧ありがとうございました!