ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ISFJ、Lisa Armstrong ーLisaの精神状態についての考察 番外ー

こんにちは、ハザマです。 今回は久々にLisaについての考察です。 前回:Lisaの精神状態についての考察 その4 - fx*jf bkx*j w*r. 初回:Lisaの精神状態についての考察 その1 - fx*jf bkx*j w*r. が、これまでの彼女についての考察とは異なる方向から。そし…

類型論×自己改革法(16類型・エニアグラム・エゴグラムの場合)

16類型、エニアグラム、エゴグラムの3種類から、類型論を使った自分の改善法について個人的に思うところを書きます。 自分の改善法としては大きく分けて2種類挙げられます。 ①自分の強いところを伸ばす ②自分の弱いところを伸ばす 3つの類型論について①②それ…

直観が強く働いたと思しき体験:LISAとの出会い

今回は、人生の中で不思議な感覚になった体験について時期ごとに整理しながら書きます。 私の大好きなゲーム、LISAとの出会いについて。 2014年秋~その後約1年:LISAへの思いを募らせる 私が最初にLISAを知ったのは2014年秋のことでした。steamという未知の…

エニアグラムについて手短にまとめました

こんばんは、ハザマシジマです。 今回はエニアグラムの紹介として、私が知る限りの情報を短くまとめました。 気になる項目があれば、ご自身で調べることをお勧めします! エニアグラムについて タイプ9種類 三分類 統合・退行(分裂) ウィング 本能のサブタ…

個人的精神構造分析:諦め(+依存)について

こんばんは、ハザマシジマです。 私の精神構造について考えてみたところ、気が付いたことがあったのでそれについて。 初めに、得られた気づきについての要約を。 自分の望みが裏切られる状況であるならば、その望みを諦めることにより、望みの裏切りによる精…

エニアグラムによる自己診断:5w4

こんばんは、ハザマシジマです。 今回はエニアグラムでの診断結果を書いておきます。 16類型では模索していたのですが、こちらでのタイプは私の場合あまりぶれません。個人的には16類型が脳の使い方、エニアグラムが性格についての指標、という印象です。 …

16類型による自己分析:暫定INTJ型

こんばんは、ハザマシジマです。 久々のブログ更新。 今回は、16類型における私のタイプの見当がひとまずついたので、タイプに沿った自己紹介と判断に悩んだ箇所について書きます。 公式の診断を受けたわけではありませんが、ネット上で拾った情報のみでの今…