ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

新年兼誕生日に「N・H・Kにようこそ!」を観る

2023年の正月に、自身の誕生日記念も兼ねて「N・H・Kにようこそ!」を視聴した感想です。

ユンヤダムトゥルーED・スタッフルーム鑑賞感想+α

トゥルーエンド到達、スタッフルーム鑑賞感想、ローゼンクロイツ工房ゲヱム他作品との関連予想の3本が主な内容です。

Lisa考察改 -LISA the Firstで、何故滝の先に彼を見たか

LISA the Firstのある場面についての考察です。それにあたってLisaの精神を考慮する必要があります。彼女の精神はほぼ全て父親由来と言っても過言でないかもしれません。

ユンヤダム 低めレベルでトゥルー攻略+考察推測記

フリーゲーム「ユンヤダム」を30時間でトゥルーエンドクリア。 低めのレベルでゆっくり攻略していくことを主眼においていました。 多少のレベリングと素材集め、道中敵との戦闘はしたものの、攻略推奨レベルが表記された最後のボスでの推奨レベル「39」を下…

鬼滅の刃無限列車編 観劇感想メモ

4月にTV放送されたアニメを観て、映画を観ました。その状態での感想メモとなります。 映画ネタバレ注意。

【ユンヤダムプレイ途中推測】ロストンのカストル及びカペラについて+α

こんばんは、ハザマシジマです。 現在、ユンヤダムというPCフリーゲームをプレイ中。折角なので、プレイ途中に気付いたことを、プレイ途中なりの認識で書いてみます。後で読み返し、どれだけ当てたか外したかを楽しむのも一興。 クリア済みの方は、プレイ途…

ヘボット29話初見視聴 覚書

www.youtube.com ヘボット29話視聴。濃厚なギャグに混じって、情報も沢山ある回だった。 29話について、初見なりの覚書・チギルの髪セット。がっかりさせないためとのことだったが、誰の期待を背負っている?・ネジキール卿とマンドライバーが揃う。二人とも…

30day LISA challenge 17日目

今回はだいぶ久々に、30day LISA challenge記事。17日目の内容です。ブラッドとバディ、2人の内どちらか一方に味方するなら? If you had to choose a side: Brad or Buddy?

ドットで打たれた世界が、我が原風景:自己紹介をゲームで語る

ゲームと共に生きるうちに、憧れを叶えていた…? 本記事では、ゲーム及びネットと共に人生を歩んだ、ネット住人ハザマシジマとしての自己紹介をしていきたいと思います。

夏が迫るこの時期、冷や汁がアツい。

こんにちは、ハザマです。 「味噌汁が飲みたい…」「けれども、熱いものが飲んでいられない程暑い…」 この時期、そう考えることはありますか?私は時々あります。 そのときに作るのが、冷や汁。 この料理が、私の中で密かなブームとなっています。

即興日記 ー料理と上達、馳せた思い

こんばんは、ハザマです。 今回は久々に、いかにも個人のブログらしく、日常にまつわる日記です。 今日自宅で料理している間と、その前後の光景。

映画「若おかみは小学生」感想(ネタバレ、悪態有)

こんばんは、ハザマです。 先日地上波に流れてきた「若おかみは小学生」を視聴しました。 物語の舞台は、とても美しい場所でした。 窓に張り付いた小さなヤモリの足の動きも、空に掲げられ列をなす鯉のぼりのはためきも。眼鏡の屈折も見どころでした。 小さ…

絵柄を変えてみた -自身の絵柄の自覚について

こんばんは、ハザマです。 今回は、いつもと違う絵を描いてみたことについてブログを書いていきます。 事の始まりは、3月末のtwitter上でのことでした。 「自分の絵柄の特徴を挙げてもらってそれを全部封印した絵を描く」というハッシュタグで、絵柄の特徴を…

食べるもの全てが我々の縁起だ

こんばんは、ハザマです。 今回は、夕食を食べながら閃いたことをシェアします。 突然ですが、縁起の良い食べ物についてご存知でしょうか? 正月料理であるおせちを例にとると… 海老はその形から、腰が曲がるほどの長寿を。昆布巻はその名から、「喜ぶ」を。…

癒し系自己啓発実践記:2020冬 一番続いたアクションは…?

こんばんは、ハザマです。 今回は、去年5月末から始めた、癒し系自己啓発の数々を実践した記録です。 癒し系自己啓発として、私が参考にしているのは次の2冊です。 「1日5分のお姫様ごっこ」 「プリンセスレッスン」 一番続いたアクションは、プリンセスレッ…

自分感謝祭

今晩は ノリでブログを 書いてみる というわけで、ハザマです。 突然ですが、「自分自身への感謝の気持ち」はありますか? 私は最近忘れかけていました。 以前のブログには、「自分を大切にすること」をテーマに記事をいくつか書いていたのですが… ここ最近…

ボンドルドとプルシュカと愛 -劇場版メイドインアビス・感想

「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」を見ての感想。舞台となる大穴アビスへの憧れと、人との間での愛

Rando精神考察5 -Rando人生推測総まとめ・あとがき

全5回にわたった、Randoの人生予測総まとめ。生い立ちが似通っていそうな、BradとBuzzoとも比較もつけました。

Rando精神考察4 -人格構成要素 描写外予測編

前回:Rando精神考察3 -人格構成要素 描写読み取り編 - ハザマでシジマな瞑想所 第一回:Rando精神考察1 -境遇と人格の不均衡?フラッシュ前編 - ハザマでシジマな瞑想所 こんばんは、ハザマシジマです。 前回に引き続き、Randoの精神についての考察を。 …

Rando精神考察3 -人格構成要素 描写読み取り編

LISAのランドーについて、明示された情報をまとめながら、人格構成要素を推測しました。

Rando精神考察2 -境遇と人格の不均衡?フラッシュ後編

「Randoの人格形成は何処からか?」を軸とし、フラッシュ後の様子から、彼の境遇を振り返ってゆきます。

Rando精神考察1 -境遇と人格の不均衡?フラッシュ前編

LISA内きっての人格者Rando。彼の境遇と人格との照合の為、まずは彼の少年時代までの境遇をまとめました。

記憶の片隅、「一番乗り!」の無邪気な喜び

新年の(久々の)ご挨拶 初めましての方は初めまして。そうでない方は久々にお目にかかります。ハザマです。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ブログ投稿は約2ヶ月ぶり、前回の11月中旬以来です。 ブログ外では、疲労を感じながらも、バリ…

創作物に人格があったなら【詩らしき文章】

少し街を歩くか、メディアの海に漕ぎだせば、沢山出会える創作物の数々。 あるものは人間の役者を揃えた姿で。また別のものは活字だけの姿で。姿も多様ですね。 創作物を取り巻く人々もまた、特色が出ます。盛り上がりが大規模なものも、小規模なものも、勢…

ご報告。令和元年霜月

ポケモンGO上にて、3つの幸運が重なった出来事が、私に舞い込んできました。

【思い出話】13年前、ネット上で静かな逝去を見た

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、2006年夏にあった、個人的な思い出話について書いてゆきます。 私がハザマを名乗り始める前、オンラインゲーム上にいた頃のことでした。 題名の通り、人の死にも触れているので、念のためご注意ください。

お姫様ごっこ実践記4ヶ月目①:実践状況・脳内執事の現実化

こんばんは、ハザマシジマです。 今回は、日頃から取り入れている自己啓発「お姫様ごっこ」の実践状況について。 始めてから4ヶ月、少しずつ嬉しい効果が表れてきました。 お姫様ごっことは何かについては、こちらをご覧ください。 自分磨きは苦しいと思う方…

30day LISA Challenge 15日目

長らく凍結させていた30Day LISA Challengeの記事の再開。15日目の内容は、好きな戦術についてです。

Brad精神考察 Bradモラハラ親説 -Joyful幻覚を元に推測

BradのBuddyに対する恫喝と隠蔽体質があったのではないかと、当該幻覚と別のシーンとの照合より推測。

Brad精神考察 Dusty黒歴史扱い説-Joyful幻覚を元に推測

Joyful終盤の幻覚を、精神の情報として信頼を置いた上で考察を進めたところ、別の描写との一致が示唆されました。