ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

二兎25

つがい つかい

つがる じょうりく

 

 

 

 

こんにち  は、ハ ザマ です!

 

今回は一番  最 初 の20歳シリーズを  見習 って、思 い出話になります。

 

最近はあ  まりしなくなりま したが、私はゲームをよくプレイしていた人間でした。ゲーム をする  日  々を 送っていると、ゲーム にまつわる思い出も自然とできてきました。今  回はその思  いでをいくつか紹 介したいと思います。

 

 まず最初に、中学  生の頃までは私は  ポ  ケモンに夢中でした。

 初めてプレ  イしたのは3~5歳の頃?で、ポケモ  ンスタジアムかピカ  チュウげんきでち  ゅうだ  ったと思います。この辺は  記憶が本当にあいまいで、当時についてはポケモン  スタジアムに  つい ては父と対  戦して負けた?記 憶しかなく、ピカチュ  ウげんきで  ちゅうについては記憶が   全くなくプレイした記録だけ  が残っていた  だけでした。もしかし  たら父と一緒  にプレイしていたか、父が  夢  中になってい   ただけかもしれません。

 

 そして、小3くらいの頃、私  はポケ  モン 金銀をプレイしました。ゲ  ームをプ  レイした記憶がはっきり  しているのはここ  からです。ポケ  モン金 銀には本当に夢中になりました。

 遺跡 や洞  窟 、森のB GMをなんとな  く不  気味に感 じたり、道路のBG Mでは明るい 気持ち になったり 、エンジュ  ジムの攻 略法が全く分からず困  ったり、アル  フの遺跡で出  会った ネイティを好きにな って早速捕まえてパー ティに  入れてみたり、「カイリュー はかいこうせん」 には子供  ながら に「人に向  かってはか いこう せんを  撃つのか?」と驚 いたり、チャン ピオ ン戦のB  GMで本当  に鳥肌が  たったり、金 曜 日のラプラスや虫 取り大会 など曜日 限  定のイベン トや日  替 わりのイベントには飽き  ずに毎日  プレ  イしたり、スト ーリーが落ち着いたら1日   1回レッ  ドかワタルと勝負 していたり…書いている途中で不気味をビキニと打ち間違えてしまったことはここだけの話

 金  銀 の思   い出だけでもこんなにありますが、金銀のスト  ーリーが落ち着いた頃から前か  ら家にあ  った(金  銀も私がプ  レイ  する前からもう家にあっ  たのかもしれま  せんが)ピカチュウげ  んきでちゅう、ポケモンスタジ  アム、ポケモンスタ  ジアム金  銀もプレイするように  なりました。そのあたりからゲー  ムに熱  中するよ  うになりました。小学  生になる前から続  けていたチャ  レンジ(通信  教材)をやめて しまうほどの熱 中ぶり でし  た。

 

 ゲー  ムでリアル  タ  イムの流れ に追いつ い てきたの は小3  の冬、ポケモン  RSを  プ  レイし始め  たときから だったと記憶しています。ゲームボ   ーイア ドバン  スではポケ モンRSのほかにエメラル  ド、FR  LGもプ  レイしました。

 R  Sは金銀と比べるとそこまで思  い出はなかったので  すが(上で書いたゲームに加えてポケ  モンコロシ  アムやPCのゲームなど色々  やっていたためなのか)、ひみつきち  づくりはか  なり好きだ  った記  憶があります。エメラルドではバト  ルフロ  ンティアのバト  ルファクトリ  ーばかり遊んでいました。バトルファ  クトリーでのフロンテ  ィアブレーンとの戦いでは、運が良   かったのかダツ  ラがまだ本気を出してい  なかっただけなのか、たった5ター  ンで勝ち、「フロン  ティア  ブレーンの割にあ  っけないな」と感じ  たことが思い  出にも記  録にも残っています。

 

 また、ポケ モンR  Sや ポケ モンFR LGをやっ  ていたころは出  かけた先で のポケモ  ンに関す る 記憶も 残っています。ある夏の 日、ジラーチをもらいに出かけた先で大  きな氷 に触ったこと、大きな菓  子屋に行く途中か帰る途中でデオ   キシス を捕まえ  ていたこと、ポケ  モンっぽい感じ のホ   テルに一泊したこと…

 

 時 は流  れ、DSへ。

 DS ではポケモ  ンDP( Pt)、H GSS、BW、BW2をプレイしたのですが、プレ イ 時間を見た限りでは(実 感もしてい  たのですが)、ポケモンへの情熱はDPの頃 がピーク でした。捕まえた  ポケモン に本格 的にニックネームをつけ始  めたのも  DPからでした。この2つに何の関 係があ  るのかはわ かりませんが。

 DPは 舞台となったシンオ  ウ地方  が好きでした。ミオシ ティの図書 館、森の洋 館、なぞの ばしょ、 テンガ  ン山、3つ の湖、地下通  路…

 なぞ のばし ょからしん げつじ まに行くときは本当にドキドキ しました。「ガセネ タだ ろうか」とも思いつつ、思い切って  やってみてうまくいったときはかなりホッとしました。しんげつじま自体は グラフ  ィックのごく一部がバ グったよう  な感じで少々不  気味で したが、それはそれ で結構 好きでした。ただその 方法を 試したせいなのか、四天  王のリョウと戦おうとす るとフリーズし てしまうのが残 念でした。

 実はポケモ ンDPにはある思い出  がありました。私は友達のところへ出かけるときにポケモンDPを入れたDSを持ち歩い ていたのですが、ソフトが いつの間にかD Sから 抜けて落ち てしまい、ソ フトを紛失してしま ったのです…結局ソフトはまた買ってもらったのですが、申し訳なさ(  また買ってもらった後はうれしさも)で泣きな がら眠りにつ  く夜が 続きました。

 

 それ以降 の思い出やポケ モン以外のゲームの思い出 について はまた今度にします。本当はここまで長くせずに一 番最初  の頃のように短くシ ンプルに終わら せるつ もりで した。

  

 こうやって 思い 出話 を書いていると、何故かポ ケモン のBGMを生活に取り 入れたくなって きました。

 

 ここまで見てくださり、ありがとうございました!