ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

うごメモで作った作品 名のあるキャラ編(14夏)

こんにちは、ハザマです。

 

今回は前回に引き続き、去年の8月にうごメモに投稿したイラストとアニメを紹介して言いたいと思います。

 

今回は名前のついているキャラクターの分を公開します。

 

f:id:hazama-830:20150613174134g:plain

f:id:hazama-830:20150613174136g:plain

美樹さやか巴マミ

胸を実際より大きくする、という場合は作中一の巨乳キャラよりも大きくして際立たせるのが個人的には好きです。

 

f:id:hazama-830:20150613174236g:plain

f:id:hazama-830:20150613174238g:plain

f:id:hazama-830:20150613174235g:plain

f:id:hazama-830:20150613175342g:plain

悲江さん(心絶禍苗(しんだちかなえ)に改名)

私のキャラクターです。

去年8月にパイ増量キャンペーンの企画内企画として水着コンテストが開かれたのですが、水着コンテストに参加するために作ったキャラです。

※4枚目のイラストは色々な褐色肌の塗り方を考えるメモです。個人的には「褐色」と書かれたページの塗り方が好きです。

 

f:id:hazama-830:20150613174156g:plain

f:id:hazama-830:20150613174159g:plain

鬼操レイコ(紫髪)、来栖ムツキ(緑髪)

2人とも04(レイヨン)さんのキャラクターです。

2枚目の対戦直前のような構図は特に描きたかったものですが、今見てみるとなんだか和やかに見えます。

f:id:hazama-830:20150613172742g:plain

f:id:hazama-830:20150613172740g:plain

f:id:hazama-830:20150613172739g:plain

上から宇後はかな(うごメモ天使はかなちゃん)、難波院ひとみ(絶乳戦姫ヴァインヴァイン)、先輩

3人ともKANDWAさんのキャラクターです。

 

 

f:id:hazama-830:20150616161350g:plain

本当は名無しキャラ編で載せる予定だったのですが、忘れていたのでここで載せておきます!うごメモはてな時代から一部の人に伝わっていた肌シートEXで肌を塗ったメモです。この塗り方は1枚絵に使われることが多かったので、アニメにしました。

 

では最後に去年夏に頑張って制作した動画(水着コンテスト参加作品)を紹介します。ホラー風にしてみました。この動画は3DSでのみ見られる特殊な仕掛けがあるのでできれば3DSでみていただきたいところです…!

 

www.youtube.com

実はこの動画で彼女の設定が妖怪ウォッチのネガティブーン・ジャネガブーンとかぶっていることを指摘されたので、彼らの設定を見てみると、思い描いていた悲江さんの設定と完全にかぶっていました。そこで、てきとうに考えていた彼女の設定についてよく考え練り直しました。そしてもともと即席で作り、一回限りのキャラにする予定だったのが今後も使うキャラになりました。また、妖怪ウォッチに興味を持ちました。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(以下先ほどの動画の仕掛けのネタばらし)

 

f:id:hazama-830:20150615170611g:plain

「もしかしたら、それは悲江さんのしわざかもしれません。」と書かれたページでL+Yを押すとこのイラストが出てきます。「4つの目で世界を見る」とイラストの隣に書いてあります。

 

うごメモ3DSで描いたメモを投稿するワールドうごメモギャラリーでは、作品を見ているときにL(左利きの場合はR)を押しながらBを押すと各レイヤーごとに見ることができ、Lを押しながらYを押すとパレットの色をデフォルトの状態に戻して見るとこができます。恐らく詐欺まがいのDLメモ(保存して隠してある部分を消しても何も出てこないなど)に対する対策としてできた機能であると思います。

 

f:id:hazama-830:20150615170620g:plain

「悲江さんは人を憂鬱にする妖怪です。彼女の手にかかれば、(以下略)」と書かれたページに隠されたイラストです。

 

f:id:hazama-830:20150616173802g:plain

 

中盤の飛び降りシーンに隠されたイラストです。このイラストだけ加工して実際にL+Yを押したときの感じに近づけました。L+Yを押すと何も色を塗っていないところがやや暗い白になり、白背景でも白く塗ったところが見えるようになります。

 

f:id:hazama-830:20150615170635g:plain

「悲江さんに特定の弱点はありません」と書いてあるページでL+Yを押すとこのイラストが出てきます。隠されたイラストの中では最もインパクトあるイラストです。

 

f:id:hazama-830:20150615173122g:plain

「悲江さんに特定の弱点はありません。彼女に打ち勝つには、(以下略)」と書かれたページに隠されたイラストです。このページでは文字が邪魔にならないため、文字はそのまま残しておきました。そして、瞬きしていたのでGIFアニメにしてみました。