ヘボット29話視聴。濃厚なギャグに混じって、情報も沢山ある回だった。
29話について、初見なりの覚書
・チギルの髪セット。がっかりさせないためとのことだったが、誰の期待を背負っている?
・ネジキール卿とマンドライバーが揃う。二人ともネジルと同一人物とのこと
・未来世界?で締める派と緩める主義の争い。奥には、スゴスゴインダーネジを模したかのような、ねじとメーターの細長い赤いものが画面に映っていた。
・チギルが現在持っている黒いトキトキネジ。「時が来るまでネジルから預かっておく」とのこと。
・ネジキール卿は世界のねじれの根元をねじ切ろうとしているとのこと。
・マンドライバーがヘボットを失ったときのエピソード「喧嘩して家出したヘボットと、橋の上で再会したが、壊れていてネジタマが無くなっていた」「修理を試みたが元に戻らなかった」「その後、ヘボットの身体と合体してネ人造人間13号となった」なお回想上のネジルは赤い服
・ヘボット本編では16話の家出回に相当?
・ネジキール卿「メンテナンス地獄に黒いヘボットと共に赴いた。純正ヘボットに勝ったが、別のヘボットを連れ帰ってしまった」回想上のネジルは橙の服
・本編では27話の地獄巡りに相当?
・チギルペケットを見たときの2人の反応が違う?
・ネジキール卿「お前らいつぞやの…」マンドライバー「君たちだーれ?」
・確かネジキール卿は23話でチギルと会っていたはず。
・2人の兄にまつわるエピソード。これもそれぞれ違った。
・ネジキール卿「兄と再会したとき、牛肉のように頼もしいと悟った。失った相棒の代わりにソルジャーボットを作り、ねじれをねじ切るための旅に出た」
・マンドライバー「相棒を壊したのは嫉妬に狂った兄だった」
・推測:マンドライバーがチギルを知らないようだったので、マンドライバーの兄はチギルとは別人と思われる?
・スゴスゴインダーネジ、卿に「終わらせるもの」と呼ばれる。チギルには危険視される
・イーンダヨ砲で2人を飛ばす。
・その後チギルに、先程までのプレッシャーが減じたと言われる
・スゴスゴネジ?ヘボコンボ。ギャグ要素ほぼ無しで自ら笑うネタ。それでもうっとりするヘボット。FF内の方が「洗脳のよう」と仰っているのを読み、少し気になった。
・飛んだスゴスゴネジを追うユーコと夏男。
・ヴィクトリーマンとネジが付いた怪獣の戦闘。ユーコはリーマンズを「いつもの3人組(ボキャリーマンズ?)」、怪獣を「ネジ屋さん(ネジル?)」と認識。
・推測:怪獣には、赤い服のネジルが身に着けていた、肩と腰のねじと白サスペンダーの面影があるように見受けられる?
・目撃者が現れたことで、特異点の連鎖反応が出る?
・ユーコ視点では、姫がリーマンズを操ってネジルを虐めているように見える?
・姫の右目が紫に光る
・ヴィータ姫はネ人造人間10号(ネジ屋さん)と、目撃者のユーコをデリートしにかかるが、ユーコはスゴスゴネジに守られる。曰く「見ちゃったことだけ忘れちゃう」
・オールディス(ネジ王)とマダム天王星の会話。「あれ(スゴスゴネジ?)はふんどしから力をコピーしちゃった」らしい
・オールディスとは別に真の名あり?
・カルテットの出番?次世代は育ちきっていない カルテットとは誰だ?
・フィーネ起動で次の周回はない
以前の話も振り返りつつ考えたこと
・ネジキールとマンドライバーがネジルとよく似た別人ではなく、同一人物で確定した。
・ということは、マッピラジャもネジルか?
・マッピラジャは15話にて、姫に処理されていた。処理後、トカゲの傍にマンドライバーに似た男性が倒れていた。これもネジルに似た別人ではなく、同一人物か?
・29話のヴィータ姫は、15話と同様に?ネ人造人間を処理していた。ネ人造人間を狙う理由があるのか?
・17話アバンで行った認識テストが、29話終盤で活きている?