ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

夏が迫るこの時期、冷や汁がアツい。

こんにちは、ハザマです。

 

「味噌汁が飲みたい…」「けれども、熱いものが飲んでいられない程暑い…」

この時期、そう考えることはありますか?私は時々あります。

 

そのときに作るのが、冷や汁

f:id:hazama-830:20200613141154p:plain

この料理が、私の中で密かなブームとなっています。

 

 

冷や汁を初めに知ったのは、去年の夏のこと。

母が作った冷や汁から、冷や汁を知りました。

 

私がかつて作ったことのない、冷製の汁物。

それも栄養豊富な味噌を使ったもの。

「暑いときにはこれだ」と一瞬で惹かれました。

 

そうしたことを今年初夏に思い出し、時々冷や汁を作っています。

冷や汁を作るために、棚の中で眠っていたすり鉢とすりこ木が目覚めました。

 

豆腐でさっぱり 冷や汁風 作り方・レシピ | クラシル

冷や汁を作るときはこちらのレシピを参考に、豆腐ときゅうりと薬味が入ったものを作っています。

 

冷や汁の味も、暑い日にとてもはまりました。

味噌の味の中に、ミョウガの涼しい刺激が効くのがたまりません。

 

冷や汁を作る過程においても、楽しめるものがあります。

ミョウガを切るときの匂い。食べる前から、清涼感で満ちてきます。

 

また、冷や汁の中には、私が初めて行う調理法がありました。

冷や汁の要の一つとなる、焼きみそを作る過程です。

焼きみそを作る際、味噌を木べらに張り付けて、コンロの炎でそのまま炙って焼くこと。

「コンロの炎を剥き出しにして良いものだろうか?」と、調理前は一抹の不安を覚えていました。が、これが思ったよりも簡単でした。

味噌から軽く煙が出るほど炙ると、一点の黒焦げが出来ていたり。黒焦げ部分以外もよく見ると、少し色が濃くなっていたり。

人生初の、コンロでの炙り。私の世界がまた一つ、広がった気がします。

 

 

話は移りますが、炙りと言えば、こちらの動画が面白かったです。

www.youtube.com

 

私がいつの日か炙りに目覚め、色々な食べ物を炙らんとするときが来れば、この動画を再び見ると思います。

 

これにて、冷や汁エピソードは以上です!

では次第に上がりゆく気温、季節の移り変わりを、楽しんできます!