ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

Rando精神考察1 -境遇と人格の不均衡?フラッシュ前編

 こんにちは、ハザマシジマです。

 

世間では、成人の日ですね!

しかしここでは、聖人の日と敢えて誤読し、LISA内でも聖人と名高いRandoについて、考察を書いてゆきます。

 

今回(および次回以降のRando考察)のテーマは、「彼の人格の異常性」についてです。

彼は、他者思いで平和主義な、オレイサの中ではかなり現代人寄りの感覚を持っています。その為、「彼は異常な点がある」とは中々思えないかもしれません。

実際、私も彼の異常性に気が付いたのは、LISAプレイ後から4年以上経過してからのことでした。

 

が、LISAのキャラクターにおいて重要な点である「過酷な境遇を経験した者は、それに伴う人格の歪みを抱えて生きていく」という点を主軸に見ていくと、Randoは明らかに不思議なキャラクターです。

 

今回は、そんなRandoの境遇を、本編中の描写から振り返りたいと思います。

LISA the Painfulのネタバレにご注意ください。

 

 

 

 

 

過酷な目に遭いながら人格者になるには、その後の救いが必要ではないか?

まず最初に抑えておきたいのは、LISAにおいては

「過酷な境遇を経験した者は、その後も憎悪で苦しんで生きる。また、それに伴う人格の歪みを抱えて生きていく」

という傾向が見られます。Brad、Lisa、Buzzoは特に、この点に忠実に則ったキャラクターだと思います。

 

そこで、

「辛い経験があった者は、自らの幸せや救いを掴むことができれば、その後は生きやすくなるかもしれない」

ということも付け加えておきます。

Randoは過酷な経験(後述)がありながらも、大勢を率いて慕われたり、平和主義な人格が見られるので、この点を付け加えて、彼の境遇と人格を照らし合わせます。

 

 

Randoの過去の振り返り

では、Art Collectionのプロフィールの情報、およびゲーム中での描写から、まとめていきます。

 

まずは、Art Collectionを参照して、分かる情報を挙げます。

Randoは孤児であった

彼の名前、Dusty Armstrong "Rando"についての注釈より。

「孤児であったため、自らBradの姓を借りてArmstrongと名乗り始めた」と書かれています。

またここでは、「BradがRandoに自分の姓を与えた」という情報は一切ありません。そこから、BradがRandoを自分の息子と認めていたかどうかは、全く保証できないことも分かります。

 

欲しかったのはBradからの承認

「彼は生涯ずっと、Bradからの承認を得ようと懸命だった。」という内容も書かれています。

また、原文では"The often unwanted star(後略)"とも書かれており、彼自身が地位を得ること自体は望んでいない可能性もあります。(あるいは単に目立たない、見向きされないだけという可能性もありますが)

すると、後々軍を形成しても、それだけでは彼は幸せになれないことも考えられます。

 

 

次に、ゲーム中から分かる彼の過去について。

 

幼少からの?ハンデ:吃音+貧乏

Painful内の過去回想、Bradの空手道場を見ていたDustyの言動より。

 

貧乏であろうことは、道場参加に対しての彼の返事「お金持ってない」と、

着るものも無いのか、上半身裸であったことから推測できます。

 

吃音は、彼の話し方から分かります。単語の最初の音を繰り返す、連発型の吃音です。なお彼は、大人になってからも吃音が残っています。

 

吃音には、先天性と後天性のものがあり、後天性のものは心的トラウマが関わる場合もあるようです。

Dustyの場合、心的トラウマで吃音になったかどうかは定かではありません。

が、発症自体に心的トラウマ要因がなかったとしても、吃音による生き辛さ(本人内の無価値観、周囲からの無理解等)が何かしら存在することは考えられます。

 

空手道場内で事件に巻き込まれる

Painfulをペインモードでクリアした際のエピローグより。

顔を剥がれたDusty。Bradに誰の仕業かと聞かれて、”It was him again.(また彼の仕業です)”と答えています。

因みに、その犯人は名指しされないものの、Dustyと同じく道場で空手を習っていたBuzzoでほぼ確定でしょう。(「Lisaの為」との言動、手口が切断、(エピローグ内のJoy Boyの口笛)より)

 

Dustyが「また」と言っているので、彼について少なくとも、「自分の身近な人間(Buzzo)が起こしていることを前から知っていた」ことも分かります。

もしかすると、顔剥ぎの前にも、Buzzoのすることに巻き込まれていたかもしれません。

道場に通うようになってからもなお、人間関係での苦しみに巻き込まれました。

 

孤児としての暮らしも、不安を感じやすかったかもしれません。そして道場もなお、全面的に安心できる安全基地としては脆かったと思われます。

 

 

貧乏で吃音を持った孤児として過ごし…

空手道場を見つけてからはBradの親切を受けつつも、内部の人間による事件に巻き込まれ…

いつまでも信頼できそうな強固な居場所は見当たらず…

その後の彼は?

 

 

 

 

という所で、ここで今回は以上です!

次回、フラッシュ後のRandoについて、描写と人格の照合を続けていきたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

次回:Rando精神考察2 -境遇と人格の不均衡?フラッシュ後編 - ハザマでシジマな瞑想所