ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

30日プランクチャレンジを終えて―結果やいかに?

こんばんは、ハザマシジマです。

 

今から1週間前、9/7に30日プランクチャレンジを完走したので、その実践状況を報告します。

プランクチャレンジ15日目時点での記事:プランクチャレンジについて+実践模様

30日プランクチャレンジー15日目まで成功!初心者向けの工夫も - ハザマでシジマな瞑想所

 

 

 

結果:達成!※ズル有

まず結果としては、所定時間(下画像)のプランクの達成ができました!ただし、純粋に基本のプランクだけの秒数カウントではありません。(後述)

 

f:id:hazama-830:20190823205426p:plain

 

筋トレ初心者だからか、所定の時間でプランクのみするのはやはり難しかったです。「始めたからにはやり遂げよう」と、腹筋に相談して、秒数だけでも何とか工面しながら筋トレを続けてまいりました。

 

効果のほどは?ー筋肉だけでなく、習慣もつく

さて、プランクチャレンジでの効果の実感はというと、体重は1kgほどの減少でした。体型では、腹筋の割れがややはっきりしてきました。

プランクチャレンジ前は、腹部上部の数cm、縦方向に割れ目のような溝が見える程度でした。それがチャレンジ後は、その溝が十数cmほどにまで長くなりました。

 

また、毎日続けていると、筋トレの実行・実行の記録が特別な行為ではなく、生活の一部になっていきます。そうして、プランクチャレンジがもたらす習慣付けの力でもって、後々じわじわ効いてきます。

私としては、プランクチャレンジのメニューそのものだけでなく、この習慣付けの方も結構強力になると見ています。

 

プランク1日5秒や、サイドプランクリフト1日1回の継続からでも、始めるのは確実な一歩になるはずです。

 

 

 

 

どうズルしたのか?

プランクをやりきれるだけの筋肉が無い初心者が何を使ったかというと、知恵です。秒数はそのままに、メニューを見直しました。

 

プランクチャレンジ18日目(8/26)からは、通常のプランクに加え、サイドプランクの左右それぞれの秒数を追加して、プランクチャレンジの所定秒数を達成しました。

更にプランクチャレンジ23日目(8/31)からは、上記に加え、リバースプランクの秒数も追加して、所定秒数を達成しました。

 

 

何故ズルしたのか?-ズルの始まり

それはズルする当日の朝のこと…2時間ほど続く腹痛に見舞われました。

私にはその原因が明らかに分かっていました。「これは昨日のプランクの負荷が強すぎて誘発されたものだ」と。

そこで私は選択を迫られました。プランクチャレンジを降りるか、続けるか。

日数を経るにつれ、所定秒数は増えてゆきます。そのまま正直に続ければ、この朝並か、それどころではない腹痛に見舞われるでしょう。そう私は予感しました。

そのままは続けられない、かといってこのまま降りるのも勿体ない…

 

ここで自分のトレーニングを思い返しました。すると、プランクチャレンジ前半では、サイドプランクリフトをしたという記録が残っていました。

サイド・プランク・リフト : 斜筋, 大臀筋, 三角筋, 背中下部, トライセプス, 腰 - MSN ヘルス

 

そして閃きました。「どうせ正攻法でできないのだから、サイドプランク分も秒数のカウントに入れてしまおう」と。

 

こうして、私なりの30日プランクチャレンジ後半の攻略は始まりました。

 

 

今後のトレーニン

プランクチャレンジ終盤を行っていたときにtwitterで発見した、「#独房トレ」で紹介されているトレーニングが、短時間・器具要らず・種類豊富で興味をもちました。

チャレンジを終えた現在は、休む日がありながらも1日1メニューのペースで少しずつ行っています。

 

 

結果報告+αは以上です!ここまで読んでくださり、ありがとうございました。