ハザマでシジマな瞑想所

ハザマシジマの思索場所。ゲーム等趣味、自己啓発、その他精神的な事柄がメインです。

Brad精神考察 -Joyful終盤の幻覚をどう読み解くか?メタ無し編

こんばんは、ハザマシジマです。

今回は、Joyful終盤のBrad幻覚について、どのような性質をもつものかを、2記事に渡って考えてゆきます。

その幻覚中では、キャラクターに関する重要な設定の部分に関わる言及も行われており、それをどう読み解くかが理解の鍵となりそうです。

 

LISA the Painful,Joyfulのネタバレにご注意ください。

 

 

 

幻覚中の台詞と要約

考察を進める前に、まずは幻覚の内容を軽くおさらいしておきましょう。

本編中の台詞全文:LISA the Joyful日本語訳(父を超え愛を超え) - ハザマでシジマな瞑想所

 

要約

1番目:Buddyの名前の由来について。「思いついた中では一番だった」とのこと。

2番目:呼び方について。呼ばれたくない呼び名(恐らくDadないし父を指すもの)で呼んだところ、「名前はBradなので、その通りに呼ぶように」とのこと。

3番目:Dustyについて。訊ねたことを責め、詰ってきた後に、「叔父達にも訊かないように」「息子を持った覚えはない」とのこと。

4番目:Buddyと会ってBradの精神はどう変わっていったか、Buddyに対してどのような思いを抱いていたかについて。最後に「寄り添えなくて本当にごめん」「心の底から思っているよ」とのこと。

 

では、今回はメタ無し編として、「Austinさんはどうしたかったか、プレイヤーにどういう影響を与えたかったか」は考えず、キャラクター間のみの意図や記憶などの範囲で見てゆきます。

 

 

実際の過去のBradの回想

この説単体で幻覚を説明するには、矛盾を含んでいます。

実際のBradの過去に関する回想だったとすれば、3番目と4番目の内容が矛盾が生じます。

というのも、3番目と4番目は、過去のBuddyが聞き得ないであろう内容だからです。

 

3番目の内容(Dustyについての言及)が実際の過去のやり取りであれば、BuddyがRandoの本名について聞き覚えがあるでしょう。よって、Joyfulにて彼女が彼の苗字だけでなく、名前の方にも反応していても良いはずです。

しかしJoyful本編では、彼女は彼の苗字に反応するのみ。名前側の反応は見受けられません。

本編中の該当部分の台詞:LISA the Joyful日本語訳(5番支配地域+二人目撃破後会話) - ハザマでシジマな瞑想所

よって、3番目のやり取りが過去に実際に行われた可能性はかなり低いと見て良いでしょう。

 

また、4番目の最後に「寄り添えなくて本当にごめん」と、Buddyとの関係について失敗していたと認めた発言があります。

この認識を、犠牲を払いながらも進んでいった彼が、変異するまでにはっきりと持てていたかどうかは怪しいです。

失敗したという認識を薄々感じていることを話している箇所が、彼の変異の直前の一文、Buddyに抱きしめられた後の"Did I do the right thing?"のみ。そのときにはすでに、"I'm so sorry to fail you."(寄り添えなくて本当にごめん)と言う余裕もなかったことでしょう。

 

 

 

Buddyの記憶や願望、要約入り

この説の可能性があるならば、他の説のいずれかとの複合になりそうです。単体では弱いですね。

2番目と3番目には本心を隠すBradの姿あり、3番目には更にBuddyを詰るBradの姿あり。彼女の願望だけで形成されているにしては不都合な点も見受けられます。

 

 

 

BuddyがYadoをBradと誤認、Yadoのなりすまし

これに関しては、

王座になっていたミュータントがRandoに見えていたことを考えれば、それと同様にYadoがBradに見えていたとも言えそうです。実際、Bradの幻覚シーンが終了した後には、YadoがBuddyの前に立っていました。

このように、目の前の敵が身内に見えていたという前例があります。この点において、YadoがBradに見えていた可能性は強いです。

また、YadoはBradを選んでBuddyを託し、更にBradの旅路を追いかけてもいたので、彼の人格については知っていることでしょう。彼に成りすますことも出来そうです。

 

 

 

 

今回の結論としては、「Bradの台詞はYadoの成りすましである可能性が一番強い」と推測されました。

では以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!